Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

手作りヨーグルト

手作りヨーグルトはいくつか試しています。 ヨーグルトはお腹にいいと言われています。 アレルギーには腸内環境が関係しているといわれ、とくに皮膚症状のアトピー性皮膚炎は、腸相の乱れをあらわしていると言われています。 その話については、私も賛成しています。 腸内環境改善がアトピー改善に深くかかわっていると思っているので、腸内環境改善にいろいろ取り組んできました。 一方でヨーグルトが腸を荒らすという意見(新谷医師)もありますが、私は、やはりヨーグルトは腸にいいと思います。 カスピ海ヨーグルトが最初に流行りましたが、あの粘り気が好みではなく、他にないか探しました。 最初に私が目をつけたのがケフィアヨーグルトでした。 ロシアではごく一般的なもののようです。 菌が生きていて呼吸をするので、空気穴が必要らしく、流行る前は、粉末の手作りセットとしてしか売られていませんでした。今はたまにスーパーで飲むヨーグルトとして売られているのをみます。 DHCでサプリメントとしても売られています。 種菌を人肌に温めた1リットルの牛乳パックの中にいれてタオルなどで巻いて保温して、1日くらいおくとできます。種菌1本で1リットル作って、そのヨーグルトの一部を利用して3回くらい作っていました。 ほわっと甘いミルクの香りのするヨーグルトができます。はちみつやオリゴ糖(乳酸菌のえさとなるので最強コンビかと思ってグッド!)と混ぜて食べていました。 お通じがすごくよくなりました!!!!!!! 汚い話で申し訳ないですが、便臭もなくなり、少しケフィアのにおいがしていました(笑) 冬場は、温度管理がうまくいかず、なかなかできないので、ケフィアメーカー(下の写真)を購入。 安くて使いやすくて、小さくたたんでしまえるので買って損はないです! パックに直接巻いて、電気で温めます。使い切りでパックを捨てるので衛生的です!

切り替えスイッチがついていて、ケフィアとヨーグルトと切り替えられます。これを買ってから、すごく手作りケフィアが簡単になりました。 このケフィアメーカーがあると、天然酵母液作り(後日紹介予定)も楽々です音譜
{6B34FD62-33A8-4F6C-8C46-5A997482576B:01}
次に買ったヨーグルトメーカーはこれ↓↓↓
{4A4E65D2-03C1-46E4-8970-714B6327D9F5:01} 専用容器で作りますが、電子レンジで殺菌できます。 ヨーグルトメーカーの最高峰らしいですにひひ 偶然みつけたサイトの内容が面白く、さっそく購入。 大好きなラブレやR1ヨーグルトなどが自分でたくさん作れます。 R1ヨーグルトが大人気でスーパーから消えたときにネットで調べていてこの記事を見つけました。 ◆「ラブレの密造」というあやしげな名前の記事です(笑) http://www.nda.co.jp/memo/labre/ 最近のおすすめは、『 EasiYo 』 です。
牛乳すら不要で、お湯だけで作れます。種菌もいりません。 温度管理も不要で、EasiYo(粉末)とお湯を入れて放置すれば完成です。 賞味期限も長くて、冷蔵庫で2週間保存できるのでムダになりません。 世界30ヶ国で累計販売個数【700,000,000個】も売れているらしいです。 次のヨーグルトブームはこれかなと思っています。