Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

子供のアレルギーについて

私はこどもが二人います。 私がかなりのアレルギー体質(アトピーアレルギー性鼻炎、花粉症、アレルギー性結膜炎、喘息)で、旦那も花粉症と食物アレルギー(桃)があります。 こどもはどうだろう?と心配でしたが、やはり遺伝はするもので、 息子は、春になると、透明の鼻水がズルズルしているので3歳の春に血液検査しました。 検査結果では、スギ花粉に反応していて、スギ花粉症と診断されました。 少し喘息ぎみで冬場の冷気で咳が出やすくなり、ステロイド吸入剤と抗アレルギー剤2種類を服用中です。 娘は、1歳前に卵アレルギーでアナフィラキシーショックをおこして数日入院しました。 少量では反応しなかったので、油断しました。 しかも、あとからわかったことですが、娘は遅延型の食物アレルギーでした。 すぐに反応しないので、アナフィラキシーショックをおこした時も、少しずつ様子を見ながら食べさせていたのですが、特に何も反応せず油断して、調子にのって欲しがるだけ食べさせてしまったのです。 食後2時間くらいして、体中真っ赤になり、突然うつ伏せになったので慌てて救急へ。。。 血中酸素濃度が低下していました。 食物アレルギーはだいたい食べた直後から1時間くらいにでるものらしく、アレルギー専門の小児科医がうちの子を診察して(半日入院して食物負荷試験を行いました)、何百人とアレルギーの子を診てきたけど、実際に遅延型の食物アレルギーの子に出会ったのは初めてです。と言われてしまいました。 うちの子は、食べてから6時間以上しないと反応しません。 でも、反応しだすと結構強烈にじんましんがでます。 食物負荷試験の際も、あまりにも反応がでなくて本人(1歳半)がよく食べるので、先生も私も調子に乗って、本来は卵白半分でやめておくつもりだった試験を、1個分食べさせてしまいました。 半日様子見で入院しまいたが、異常がないため帰宅。そして、お風呂に入るまえに蕁麻疹だらけになっていました。 もらっていた薬をのませて、翌日受診し、遅延型の食物アレルギーと診断され、すごーーーく珍しいケースと言う説明とともに謝罪(初回の食物負荷試験で食べさせすぎたこと)されました。 とても信頼している先生なので何も腹立ってないですが、先生のほうが気にしていて申し訳なかったです。 ということで、なぜアナフィラキシーショックをおこたときも、食べさせても反応しないので、欲しがるだけ食べさせてしまった挙句に食後2時間後に呼吸困難になってしまいました。 現在、娘は、ちょっとレアな卵白を食べても何ともないほど良くなっています。 卵アレルギーのことについては、後日詳細を書かせていただきたいと思います。