Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピー肌のための無添加美容液

私の化粧品選びに革命を与えた本があります。 美容皮膚科医の吉木伸子先生が書いた本です。 立ち読みで目に止まって読んだので正確な名前は忘れてしまいましたが、「間違いだらけのスキンケア」だったような気がします。 その本によると、肌に油分は皮膚呼吸を妨げるので、ゲル状の化粧品がベストであること。 肌に外から補うべきはセラミドであること。 化粧品で優先すべきは、化粧水や乳液ではなく美容液を優先すること。 ということが、理論的に書かれていました。 とても納得できたので、その本に出会ったあとからは、美容液選びに専念しました。 とくにセラミド美容液を中心に探しました。 最近、すべての私の化粧品選びの条件を満たした美容液を見つけたのでご紹介です。 サラヴィオ化粧品の【サラヴィオ美容液】です。 美容液というよりは化粧水のようなテクスチャーです。 サラサラで使いやすく、塗った直後は少し物足りないような感じがします。 私は、ベタつく化粧品が苦手なので、このサラヴィオ美容液は好きな使用感です。 使ってみたのが最近なので、アトピーに効くかどうかはわかりません。 乾燥がひどくて困っている人にはこれでは足りないかもしれないです。 今は、私は風呂上りに多少つっぱっても何もしないのがベストと思っているくらいなので、この美容液でも潤います。 化学薬品不使用の証拠に、サラヴィオ美容液ではカイワレ大根がグングン育つらしいです(笑) しかも、普通の水より成長がいいらしいです。それが肌にいいのかは不明ですが(笑) 私には合っていましたが、@cosmeでは賛否両論あるので、まずはお試しがいいとおもいます。 【おすすめ記事】 アトピーに有効な新成分発見!?