Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

★腸内細菌でアトピー改善★(2chアトピー板からの情報まとめ)

いろいろと世間を騒がせることの多い2chですが、アトピー板もあります。 よく覗いていました。 いろいろな情報が得られて私は悪くないと思います。 アトピー板は、まじめに書きこんでいる人が多い印象です。 ということで、私も使っていた 2ch アトピー板の貴重な情報をまとめておきたいと思います。 元スレはこちら → ★腸内細菌でアトピー改善★ 私なりのこのスレから得られた情報をまとめますと、 ●胃腸の調子をととのえると、アトピーの原因と言われれているタンパク質が吸収されにくいから改善しやすそう。 ●免疫に関与するTh1細胞とTh2細胞のバランスの改善が大事。また、そのバランスを整える乳酸菌がある。(L92乳酸菌など) ●善玉菌(クロストリジウム菌含む)を増やして腸内細菌叢のバランスを善玉菌多めにすると、 免疫を抑制することが期待でき、過剰な免疫反応であるアレルギー(アトピー性皮膚炎含む)を抑えられることが期待できそう。 ●糖分はアトピーのかゆみの原因になりやすそう。ただし、砂糖が悪いというのは、根拠に乏しく、一部の悪意ある情報とのうわさも。 ●腸内環境のためにヨーグルトを食べる人が多いが、乳製品はかえって腸を荒らすという話もあること。 ●整腸剤を活用する人多数→ヨーグルトや乳酸菌飲料は乳成分や糖分が気になる人多数 ●整腸剤も、人によっては軟便になる人もいるし、便秘になるという情報もあり。整腸剤の種類によっても、便秘や下痢の情報あり。 ●オリゴ糖(ラフィノース含む)のような水溶性食物繊維は善玉菌を多めにするのに有用そう。 ●大根おろしやキャベツ(消化酵素を含む野菜)が良さそう。 ●アトピーの人は、下痢体質の人も多いし、便秘体質も多い。 ●プロバイオティクス製品を活用するとアトピーによさそう。 ●腸内に定着する乳酸菌が大事。胃酸で死ににくい菌(コーティングされたもの)を活用するとよいかも。乳酸菌は死菌でも効果あるという話もあり。 ●こんにゃくは、繊維もあるし、セラミドも多いから良いかも。 ●納豆を薦める人も多数。 ●アトピーにはビフィズス菌よりアシドフィルス菌という意見多数。 ●ビオチンも摂取(病院で処方してもらっている)人多数。 ●乳酸菌製品や整腸剤で良く出てきたもの一覧(特に好評なものに★をつけました)  ★ヤクルト(特にスーパーで売られていないヤクルトレディから買うヤクルト)  ★ラブレ   ノアレ  ★マルチドフィルス  ★ミヤリサンアイジ(病院だとミヤBMで処方)   新ラクトーンA  ★新ビオフェルミンS   エビオス錠(ビール酵母)    胃腸薬 強力わかもと   整腸薬 わかもと整腸薬 これが良かった!という人もいれば合わなかったという人もいて、結論は、「人によりけり」「試してみないとわからない」という話が多かったです。 ただし、腸内環境とアトピーが深く関わっているという考え方はほぼ一致していました。 私も、ビオフェルミン、ラブレ、ヤクルトはよく試しました。正直あまり効果はわかりませんでした。 ミヤリサンを推している人がかなりいたので、今度試してみようと思いました。アトピーはほぼ出なくなりましたが、今でも便秘症は全く改善していません(酸化マグネシウム頼りの生活です) ミヤリサンは、こどもの便が緩いときに小児科の先生が良く処方(ミヤBM)してくれて、「ミヤかビオフェルミンどっちがいい?」と聞かれて、なんとなくミヤの方がよく効いていたので、ミヤBMをリクエストしていました。 市販されていると知り、ドラッグストアで買って常備していたのですが、まさか、アトピーの人に人気の整腸剤とは思っていませんでした。 しばらく、こどもではなく(最近、便が緩むことがほとんどなく、ずっと整腸剤を服用していません)、私が服用してみようと思います(笑)