Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

【ビオチン】Biotin 7【ミヤリサン】

元スレは >>ここ 最近、ミヤリサンを飲み始めて 、手のパックリ割れが改善されてきたような感じがしたり、顔に少しニキビがでていたのですが(子宮内膜症の低用量ピルの影響かもしれないです。後日書きます)、ニキビもひいて、妙に肌と腸の調子が良く驚いています。 しばらく継続決定です。 そこで、2chのアトピー板をみていたら、目についたのが、 【ビオチン】Biotin 7【ミヤリサン】  でした。 内容をまとめると __________________ ●ビオチン療法というアトピー改善・治療法がある ●ビオチンは入手しにくい。処方してくれる医師が少ない ●効果ありという人と、2年近く飲み続けても効果がないという人と半々 ●ミヤリサンで便秘が悪化する人もいるらしい ________________ ビオチンは私も飲んだことがあります。 私が通った病院と出会った医師 【中編】 脱ステで有名な病院で唯一処方されたのが、ビオチンでした。 私にはあまり効果がないように感じました。

ジュースのミニッツメイドにもビオチンが入っています。 私は成分表示を見るクセがあり、偶然知りました。調べてみると、ペットボトルタイプの三種類だけに入っているようです。 >>詳細はここから

このアトピー板のタイトル 【ビオチン】Biotin 7【ミヤリサン】   が気になりました。 なぜ、ビオチンとミヤリサンが一緒に記載されているのか、特にその理由が書かれていなくて調べてみました。 どうやらビオチンは腸で吸収されるために、腸内環境によってはビオチンがうまく吸収されないようです。 その吸収を阻害せず、腸内環境を改善してくれる整腸剤がミヤリサンのようです。 ビオチンは卵白と一緒にとると吸収が阻害されるので要注意らしいです。  >>詳細はここ ちなみに、ビオチンとは、 水溶性ビタミンのひとつで、ビタミンB群に分類されています。 皮膚炎予防因子として発見されたビタミンです。 酵母、大豆、魚介類、卵黄、肉類、穀類、豆類などに多く含まれています。 皮膚・爪・毛髪を健やかに維持するほか、筋肉痛の緩和、脂漏(しろう)性皮膚炎・アトピー性皮膚炎などの予防・改善、血糖値の正常調整などの作用をもっていることがわかっています(かつては、ビタミンHと呼ばれていました)