Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

腸によい食事回数

気になる記事があったのでご紹介です。 _______________________ 腸に良い食事は「1日3回」ではなかった! なかなか規則正しく食事を摂ることが難しい現代人。それでもできる限り、しっかり3食、朝昼晩を抜かずに食..........≪続きを読む≫

________________________ 腸内環境改善は、アトピー患者にとって関心が高いことだと思います。 少なくとも私はそうです。 腸の話が気になって仕方ないです(笑) この記事によると、 お腹がぐ~っとなったら食事時で、1日3回と決める必要はないようです。 断食しなくてもデトックスもできるらしいです。 お腹がすいたら腹八分目まで食べる。そして、またお腹の声を聞くというのが腸にとって良いそうです。 この食べ方、元サッカー選手の中田 英寿さんも言っていました。 「お腹が空いた時しか食べません」って、たまたまついていたTV番組で言っていました。 腸によい食べ方なんですね。 ちょうどその時は、虫垂炎を繰り返して体調が悪くて、人生で初めて食欲がないという状態(私は痩せの大食いです。こどもの時から何があっても食欲には影響しないタイプでした)で、1日3食食べる気が起きないことが悪いことのように思えて。無理やり3食食べていました。 中田さんの話を聞いてから、食べたい時に食べればいいんだと妙に納得して、その後、しばらく(手術して虫垂切除して体調が良くなるまで)は、食べたい時に食べるようにしていました。そうしたら、不思議とお通じが良かったように思います。 なぜ今はそうしないかと言うと、食欲がありすぎて、食べたい時に食べていたら、食べてばっかりになりそうなのでやめています(笑) 以前に、私は、半日断食をに1回やっていたことがあります。(アトピーに良いと聞いて(知って)実践してみたこと一覧) 半日断食は、18時間は水分以外はとらないというものです。 夕飯を早めに軽く食べて、翌朝の食事を抜いて、お昼まで我慢すればよいだけなので、しばらく続けました。 とくに良い効果がなかったように思います。お通じも特に改善なし・・・。 しかも、プチ断食あけの食欲がすごくて抑えるのが大変でした。 自論ですが、食べ過ぎても便秘になるし、食べなさ過ぎても便秘になるように思っています。 腹八分目が腸に良いのは、経験的にもわかっているのですが、どうしてもお腹いっぱい食べたくなってしまいます。 食欲のコントロールって難しいですよね。。。