Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピー咳嗽(がいそう)は完治するか?

アトピー咳嗽(がいそう)とは

アトピー咳嗽とは、乾いた咳が1ヶ月以上続き、喘息とは違って喘鳴がしないのが特徴です。夜や早朝に咳がひどくなりやすく、タバコの煙やエアコンの冷気などによって誘発されやすいです。

私もアトピー咳嗽経験者(今までに3回)ですが、タバコの煙、冷気はテキメンに咳がとまらなくなりました。3回目の時は、肋骨にひびがはいるまで咳がでました。 この咳は、アトピー素因のある人がかかりやすいようです。

アトピー咳嗽と咳喘息の違いは?

医学的には、咳喘息は気管支の病気。アトピー咳嗽は気管の病気という分け方ができます。 もっとわかりやすいのが、薬の効き方で判別できます。

アトピー咳嗽では、気管支拡張剤が効きません。私は全く聞きませんでした。 そのかわり、吸入ステロイドヒスタミンH1受容体拮抗薬が良く効きます。 私も初めて咳が止まらなくなったときは、抗ヒスタミン薬でぱたりと咳がとまり、2回目以降は、抗ヒスタミン薬では効かず、抗ヒスタミン薬プラス吸入ステロイド薬で症状が落ち着きました。

咳が止まらないのは本当につらくて苦しいです。咳止めのリン酸コデイン酸をのめば、一時的に無理やり咳をとめることができます。人前でどうしても話さないといけない時や、寝る前によく飲みました。横になると咳がひどくなるので、寝付けなくなります。寝付いてしまえば、いくら咳をしていても眠ることができるのですが、寝入りに咳がとまらないと眠れなくなるので、私は寝る前にリン酸コデイン酸を飲んでいました。

アトピー咳嗽をはじめて発症したときは、全く原因がわからず、内科を受診しつづけて、抗生剤や風邪薬、咳止めばかり飲みました。1か月以上まともに眠れず、本当に気が変になりそう!と思っていたところで、偶然アレルギー専門の先生が来たことで紹介されて診てもらって抗ヒスタミン剤が処方されてピタっと止まりました。一回目のアトピー咳嗽完治です。

2chスレッドより 花粉症で咳が止まらない人の数

咳の悩みですが、私がよく閲覧していた2ch にも、花粉症・アレルギーのスレッドがあり、っそこにも興味深いスレッドがたっていました。

【花粉症で咳が止まらない人の数→827】

以下、【花粉症で咳が止まらない人の数→827】 スレで、私が共感した書き込みを抜粋しました。 ____________________________

779 :名前アレルギー :2012/04/08(日) 17:58:22.16 id:VxNRiCEW
黄砂で咳がでる。
780 :名前アレルギー :2012/04/09(月) 09:13:49.96 id:lob6anvp
咳のしすぎで脇腹が痛い左脇腹痛 野球選手気分を味わってる
782 :名前アレルギー:2012/04/17(火) 10:55:39.79 id:GLSJaw6B
ヒノキはスギと違って咳まで出るから余計にたちが悪い
784 :名前アレルギー :2012/05/03(木) 18:53:07.53 id:c87nkuMt
もともと喘息もちで、吸入ステロイドで落ち着いていた。 1ヶ月前ほどから、セキと痰が徐々に酷くなり 受診したところ、アレルギー性鼻炎点鼻薬を処方された。 鼻炎から、こんなにセキが出ることを 初めて知りました・・・
791 :名前アレルギー :2012/11/29(木) 22:43:35.16 id:YJOsNJjP
http://loess-prevention.com/situation_of_yellow_dust.html 花粉だけでなく実は今、黄砂も飛んできてます せきが出る人は多分、後鼻漏で花粉と黄砂が上咽頭の 粘膜に付着して炎症起こしてる可能性大
796 :名前アレルギー :2013/03/17(日) 09:15:19.46 id:YPUC4ncG
9日の夜から横になると咳が出て眠れなくて12日にいつも通院しているアレルギー科もある内科に行ってきました。 たぶん花粉症だろうと言う事でフルダイド200という吸入ステロイドを朝晩1回づつ処方されました。 でも、まだちっとも咳は治まりません。 日中も時々出るし、電車の中で酔っ払いが前を通過した時は咳が止まらなくなって大変でした。 とにかく早く咳を治したいです。 桔梗が入っている咳止めは動悸がするので飲めないし、フルタイドを吸入すればすぐに収まると思っていたのですが 効きだすまで時間がかかるのでしょうか? よろしければ大変談を教えてください。お願いいたします。
797 :名前アレルギー :2013/03/19(火) 07:40:50.05 id:haHUupKX
>>796 同じような症状です。 横になるとキツいんですよね。 明け方にベッドの上で跳ねるように咳込んで起きることがよくあります。 単純に喘息とも違うので喘息のステロイドもあまり効果が無いですし、 今はともかく年を取ったら花粉症で死ぬんじゃないかと思っています。
808 :名前アレルギー:2013/03/29(金) 11:19:09.01 id:SfSj9Q/Z
一週間くらい前から咳が止まらない。 夜も寝れないくらい出続けて困ってる。 咳以外の体調は良好。風呂場では多少治まる。
814 :名前アレルギー :2013/04/15(月) 14:53:30.82 id:hGYUDLRE
起きてる間はそうでもないのに 寝てるときに限ってひどい咳が出て安眠妨害するから腹立つ 体もめちゃくちゃかゆいし…毎日風呂に入ってるのに…
824 :名前アレルギー :2013/10/21(月) 14:57:42.47 id:f1nTVuTI
春には出ないけどこの時期に出る 胸の上あたりがカサカサしてむせるような空咳で辛い 喘息の吸入剤もらって使ってるが、今年はキツい気がする
825 :名前アレルギー:2013/11/19(火) 08:52:52.59 id:YhzUFN0d
ここ数年4月と10月に咳がとまらなくなり(花粉症もち)耳鼻科をはしごして いたりしたのですが効果は無く、とにかく我慢して時期を待つのみ。 だったのですが、今年はあまりにも辛くて呼吸器内科に行ってきました。 喘息のちょっと手前、という診断でシムビコートとオノンそれに鼻炎用の点鼻をもらいました。 一週間は全然きかず?ほんとに喘息?と思ったのですが、ようやっと咳が 少なくなってきました。 が、土曜日あたりから鼻水鼻づまり。 アレジオンを追加してもらいましたが、あまり良くならず・・・。 ほんとにキツイです。いつになったら普通の生活に戻れるのか。 でも咳が花粉症のせいと数年前から、苦しんでいる方が居ることが知れて、少しほっとしました。

私も、数年に1度は春か秋に咳が止まらなくなり、病院を転々としてしまうことがあります。 初めて咳に困ったのは、10年以上前で、夜間と明け方にひどく、とくに横になると息ができないほど咳が出て原因がわからず困りました。

何度病院へ行っても風邪と言われ、たくさんの抗生剤などをもらって1ヶ月ほど耐えました。 あまりに治らないので再度病院へ行ったら、ちょうどアレルギー専門の先生が来ていて呼吸器も詳しいから診てもらう?と聞かれて、診てもらいました。 アレルギー性の咳だろうと言われ、抗アレルギー剤でぴたっととまりました。 その後は、抗アレルギー剤だけではおさまらず、喘息に準じた治療でおさまっています。 吸入ステロイドや抗アレルギー剤、気管支拡張剤などを服用しています。 いつも春か秋になるので、花粉が関係しているような気がします。

去年の春に今までで一番ひどい咳がでて、夜間も昼間も治まらず、2~3週間つづいた頃に肋骨にひびが入ってしまいました。 さすがに、アレルギー以外の病気も疑われて、結核や肺の病気の検査をいくつかしました。 結局、他に異常はなく、アレルギー性の咳ということになり、何種類も薬を組み合わせて使ったら、止まりました。 咳は、1ヶ月半ほどでとまりましたが、肋骨の痛みはかなり長引きました。 原因がいまだにはっきりしないため、今でも 迷いながら治療しています。 夜中も、咳をし続けていたらしいのですが、だんだんと疲労も蓄積されて、咳をしながら熟睡していました。あまりに咳をしているため、旦那のほうが心配になって、たまに起こされて大丈夫か確認されました。ずっと、咳の原因がはっきりしませんでしたが、このスレにも同じようなことを書いている人がいるので、花粉がからんでいるんだと思えてきました。

書き込みにもありますが、ひどい咳の場合、鼻が原因の場合も多いようです。 私も耳鼻科にも行くように言われました。

お風呂で咳が軽減するという書き込みがありましたが、私もお風呂では咳がでません。 数年に1回くらいですが、本当に咳が止まらなくなるので、同じような症状の人がいると知って、少し安心しました。

ここ数年はアトピー咳嗽になっていないので、アトピー咳嗽が完治していると思います。 アトピー咳嗽は本当につらいですが、完治する病気だと思います。