Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

鉄分補給 ドリンクとしてはとむぎ茶を

私がよく飲むお茶にハトムギ茶があります。

ハトムギ茶は美肌効果が高いといわれていますが、鉄分補給ドリンクとしてもおすすめしたいところです。
ハトムギ茶は、お茶の中では鉄分を多く含んでいて、多くのお茶に含まれる鉄分の吸収を阻害するタンニンを含まないため、鉄分補給ドリンクとして最適だと言えます。
そのうえノンカフェインで味にくせがなく飲みやすいお茶です。
カフェインが含まれていないのでこどもでも飲むことができます。

ハトムギ茶の効果として一番有名なのが「いぼ」への効果です。
昨年、私のこどもに水いぼができました。スイミングでうつったようです。そして、下の子も水いぼができました。
皮膚科でピンセットでとるのが一番早く治りますが、痛がるし、なるべくなら痛い思いはさせたくないので、普段は麦茶を飲んでいましたが、また、ハトムギ茶に変えました。
下の子は、水いぼがあまり広がりませんでした。
それからは、ずっとハトムギ茶を飲ませていますが、水いぼに困ることがなくなりました。
一緒にスイミングへ通っている子は、数回皮膚科でとっていました。

鉄分は、女性なら積極的にとりたい成分ですし、肩こりや冷え症も鉄分不足が原因ということもあるようです。
冷え症は、全身の新陳代謝を悪くするので、アトピーにもよくありません。

さらに、意外と知られていないですが、 鉄分不足は寝起き・寝付きの悪さだけでなく睡眠障害昼夜逆転も引き起こすこともあるそうです。
睡眠はアトピーの人にとって重要です。肌を再生するためにも睡眠は重要です。

鉄分には体にとって良いことが多いですが、摂りすぎもよくないようです。

サプリメントなどで過剰摂取すると、すぐに起こる症状が、胃腸障害です。
吐き気やおう吐、下痢などになります。
私は、妊娠中に中程度の貧血となり、医師から鉄剤をもらって飲んでいました。
その際にも吐き気や下痢などになる可能性があると注意されましたし、胃薬が一緒に処方されました。
幸い私にはそういった症状はでませんでした。

もう一つの怖い症状として、血色素症という状態になることがあるようです。
鉄分が過剰になると、体のいろいろなところに蓄積して、皮膚の色素沈着などをおこすそうです。さらには、血管、脳・肝臓・すい臓などにダメージを与えることもあるようです。そういった状態が長く続くと、血管疾患(血管の劣化して切れやすくなる)、肝硬変や糖尿病につながりやすくなるそうです。

不足しても過剰してもトラブルの原因となる鉄分ですが、食物から穏やかに摂取していて過剰症になることはないようです。
私は、妊娠中に鉄不足を指摘され、ほうれん草を意識して摂っていたら、一時的に貧血が改善されてビックリしたことがあります。サプリメントネイチャーメイド)で摂っていた時には、どんどん貧血がすすんでいたのに、ほうれん草で改善されたのですごく驚きました。結局、妊娠後期には、ほうれん草では追いつかなくなり、鉄剤を飲みましたが・・・・。

この時の経験から、サプリメントよりも食物から摂る栄養の方が効果的で安全だと思いました。

毎日飲むお茶をハトムギ茶にすれば、鉄分補給ドリンクとして効果的だと思います。
不足しがちな鉄分を穏やかに摂取できるうえに、美肌効果も高いので、アトピーの人には最適のお茶だと思いました。