Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

目のかゆみの原因はドライアイかも・・・

以前に目が真っ赤になった写真をアップしたことがありますが、 ずっと充血とかゆみとゴロゴロ、不快感に悩まされていました。

たまりかねて、いつもの眼科へいっても、アレルギー性結膜炎と言われ、抗アレルギー目薬とステロイド入りの点眼薬を処方されていました。

充血も気になりましたが、夜間に見えにくさを感じることもあり、別の眼科へ行ってみました。

目をみるなり、先生が 「涙がたりなさすぎる」「目の表面が傷だらけ」と言われました。

後日、「シルマーテスト」(涙量を測る検査)をしてみるけれど、明らかに涙が足りないし、見ている間だけでも、まばたきの回数が多すぎるし、ドライアイなのは間違いから、ドライアイの治療が必要と言われました。 夜間などの見えにくさは、ドライアイでも起こるそうです。

「ジクアス」というドライアイ治療剤と、眼の表面の傷が治るまでは、「フルオメソロン」と「ヒアロンサン」という3種類の点眼薬を貰って帰りました。

 

まれに、「ジクアス」が合わなくて、アレルギー症状がでる人がいるので、様子見で1週間いれて、その後、再受診して、詳しい検査をするという話になりました。 夜間の見えにくさなどから、念のため、緑内障の検査もしておくことになりました。

私は、10年以上前にレ―シックをしています。 緑内障かどうかの判断には眼圧を計測しますが、 その先生の話だと、レ―シックをしたために、正しい眼圧がはかれないそうです。 レ―シックをしてしまうと、眼圧が通常より低くでてしまうそうです。 近視の度合いも緑内障になりやすいかどうかの判断基準らしいですが、今では近視がどの程度あったのか検査できないのでわからないそうです。 私の場合、視神経がかなり萎縮していることから強度近視であったこともわかるが、正確な近視の数値が不明で、視野検査をしてみないことには、緑内障の可能性が判断しきれないそうです。 レ―シックをする際には、あまりそういったことまで説明がなされないそうです・・・。 レ―シックをして、めがねもコンタクトレンズも入らない生活が、本当に便利だと思っていましたが、思わぬところで不都合が生じていました・・。

ということで、後日検査をするということで、1週間、ジクアスとフルオメソロンとヒアロンサンの点眼を続けてみました。

周囲が驚くほどに目の充血がとれて、眼のゴロゴロ感や不快感、そして、悩まされ続けていた目のかゆみがおさまりました。

私の目のかゆみはドライアイのせいだったのかもしれません。 ほんとうに楽になりました。

1週間後に再度、眼科へ行き、検査をしました。 「シルマーテスト」の結果は、左が「0」で右が「1」でした。 必要な涙が全く出ていないそうです。

冬から春にかけては、とにかく乾燥するので、今起こっている炎症や傷をなおして、涙を点眼で補い、湿度があがる6月頃から眼の細胞を増やす目薬を使ってドライアイの治療をするという説明をされました。

緑内障のほうは、視野検査の結果、少し気になるところはあるけれど、今のところ問題なしということになりました。

夜間の見えにくさも1週間、ドライアイの点眼をしていたら、かなり軽減したので、ドライアイが原因だったように思います。

今まで通っていた眼科がよくなかったのでしょうか・・・ アレルギーだと信じて、ずっと我慢していました。 あまりにも良くならないので、別の眼科へ行きました。

ドライアイで目の充血やかゆみが起きることもあるようです。 ひどい目のかゆみや充血に悩まされている方は、アレルギー以外に、ドライアイの可能性もあるかもしれません。