Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

オパール美容原液の効果

オパール美容原液の効果

最近、ちょっと忙しくて更新できませんでした。

そして、忙しいと決まって、顎周辺にニキビがブツブツと・・・。

春先から夏にかけてのほうが、私の肌は不安定になります。 花粉と紫外線と乾燥のせいかもしれません。

乾燥しているのにニキビがでてきてしまいます。

ニキビができてきて、治りが悪いとき、決まって買うのが「オパールR-III」という怪しい美容原液です。 今日も、ニキビが気になるので3000円の小さめのサイズを慌てて買ってきました。

♪ コットン付!【三香堂・オパール化粧品】 薬用オパールR-III  70ml <普通肌・乾性肌・敏感肌用化粧水・R3・R-3>

大人ニキビに!おすすめ美容液【オパール美容原液】

もう10年くらいリピートしてボチボチ使用しています。 毎日使っていた頃は、15000円の大ボトルを使用していました。 大ボトルはまるで昔懐かしい水筒みたいです。

オパールRIIIとの出会い

オパールR-IIIは、まだアトピーが出ている頃に出会いました。

アトピーが出ている時に、コスメ探しをしていると、偶然通りかかった化粧品店で怪しげなパッケージで大量に並べられた大中小のオパールに興味がでました。 コスメマニアには、なんとも言えない興味をそそる見た目でした。レトロな感じが「効きそう!」って感じがするのです。 その場でBAさんとお話ししました。

アトピーにも効果ありと言われているけど、かなりアルコールが強いので、薄めて少しずつ肌の調子をみて使うように言われました。

漢方の成分を抽出した美容液で歴史は長いらしいです。 かなり独特のにおいがあります。

そして重大な注意点がステロイドと併用不可です。 あと、湿布しておくことも不可なので、ローションパックのようには使えません。

ステロイドを顔に使用している場合は、オパールは使えないそうです。 貰った説明にも書いてありました。理由は不明です。

で、最初は小さな小さな小瓶をお試しで買いました。

写真だとわかりづらいですが、これ、かなり小さいです。 ちょっと大きめの目薬くらいの大きさです。 でも、試すには十分な大きさです。

コットンを水でぬらして、しっとりさせてから1~2滴たらして「しとしと」(オパールについている説明にこう書かれています(笑))と肌になじませるので、この大きさで1週間以上もちます。 おそらく、最初は強烈なにおいにビックリするので、このサイズでいいと思います。 このにおいが受け付けなくて、使用を諦める人も多いです。 @cosme の書き込みにも、においが無理!!って意見は10年前からずっと頻繁に書きこまれています。 私も初めて使ったときは、においが顔にまとわりついて離れず、たまらなくなって、洗い流しました。 においは次第に慣れました。 慣れてくると原液で「しとしと」することもありましたが、コットンに水(コンタクトケア用の精製水を使用していました)を含ませてから、肌の調子に合わせて数滴たらして使った方が効果があったように思います。

アトピーで傷があるときは、アルコールがしみたりもするので、どちらかというとニキビに悩むに人におすすめの美容液です。 BAさんいわく、アトピーにも良いらしいですが。 私はアトピーの調子がよく、ニキビがでている時に使うようにしています。

保湿力もかなり高い(テクスチャーは水みたいなのですが、塗った後は肌がベタベタします)ので、乾燥性ニキビに悩む人に一番おすすめです。