Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

小麦ふすまの栄養に注目

小麦ふすま ご存知ですか?

●小麦ふすまとは?

小麦ふすまとは、小麦粒の表皮部分のことです。
本来の小麦から、小麦ふすまと胚芽が取りのぞかれたものが小麦粉です。
本来なら小麦粉を作る時に取りのぞかれるものなのですが、小麦ふすまには豊富な食物繊維と栄養が含まれています。
小麦の全粒粉とは区別してください。全粒粉は小麦の粒すべてを粉にしたものです。
小麦ふすまは皮の部分にある栄養を、凝縮して摂取できるものだと思えば、わかりやすいでしょう。普通は切り捨てられる部分なのですが、高い栄養があるためダイエットや糖質制限の方の小麦代用食として利用されています。

良く知られているオールブランはこのふすまを利用した食品です


高校生の時に、アトピーがひどくなった際、母にすすめられて朝食に食べていました。お通じに非常に効果があり、アトピーにも良いということでがんばりましたが、私は牛乳が苦手なので、続きませんでした。そのまま食べるには、ちょっと味が・・・

小麦ふすまの栄養ですが、ミネラルや食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える機能は、特定保健用食品表示の許可を、厚生労働省から取得しているくらいです。
また、小麦ふすまは、水分を吸収すると膨張するため、満腹感が得られる効果もあります。

小麦ふすまは、食物繊維が豊富なため、糖質制限のある方やダイエット中の方におすすめの食品だそうです。もちろん、便秘にも有効です。

食物繊維は、体内の糖の吸収を穏やかにする作用があります。
ということは、アトピーのかゆみも糖質がひきおこすと言われているくらいですから、小麦ふすまを取るといいのかもしれないと思いました。
さらに、腸内環境を改善できるので、アトピーの人には適した食品かもしれませんね。

オールブランの味はきびしいので、ふすまパンで試してみました。



かみごたえのあるパンです。やけば、香ばしく食べやすいです。少なくともオールブランよりは私には食べやすいです。

今回注文したのは、食物繊維工房永田パンというところの小麦ふすまパンです。
この永田パンは、60年以上続いているパン工房で、小麦ふすまパンは30年以上作り続けているベストセラー商品ということで、買ってみました。
やはり美味しくないと続けられないので。。。

この小麦ふすまパンは、権威ある食品化学研究大賞 技術賞を受賞し、食物繊維の量は、キャベツの4倍の量(※100g当たり)あるそうです。

一つ注意点として、小麦アレルギーのある方は摂取しないほうが良いです。小麦ふすまとアレルギーのことを書いた記事がありましたので、ご紹介です。

ふすまパンに悩みあり