Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

ホメオパシーの効果について

ホメオパシーをご存知ですか?

ホメオパシーとは、「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる(同種の法則)」との考え方を根本とした代替療法(通常医療の代わりに用いられる医療)です。
ヨーロッパやインド、中南米などでは一般に広く浸透ていて、日本にもホメオパシー協会という団体もあり、最近は日本でも有名人のホメオパシー信奉者が多く、かなりの広まりをみせているそうです。

日本人の有名人でホメオパシーにはまっている人は、鳩山元首相、沢尻エリカさん、サンプラザ中野さん、渡辺満里奈さん、ともさかりえさん などなど・・・ 結構、はまっている人がいるようです。

私がホメオパシーを知ったのは10年ほど前です。

社会人2年目くらいでアトピーがひどく、岐阜県大垣市にある有名な脱ステロイド病院に通っていたときです。
ステロイドのせいで症状が噴出して、顔中どろどろ・・・、唇はただれて黄色いかさぶたに覆われ、食事も苦痛、寝ていても 痛みやかゆみで眠れず、耳は赤く腫れあがり、髪の毛がひっついて大変なことになっていました。寝たくても、どこか汁が垂れていて、カサブタの下から体液が絶えずにじむため、その不快感は言葉にしがたいものがありました。
会社は休むわけにはいかないので、本当に苦痛な毎日でした。

何かにすがりたくて、たどりついたのがホメオパシーでした。
なんだか宗教のようなイメージがありましたが、その当時は、西洋薬もNO、化学物質もNOで、かなり精神的にもきていて、冷静さを失っていたように思います。


ホメオパシーは、鉱物や植物など色々なものを原料とし、それを極限まで希釈して(原液を水で1/100に希釈して激しく振り、それをさらに1/100に希釈して…を何度も何度も、時には200回も繰り返す)できた液を砂糖玉にしみこませて乾燥させたりしたものが、治療薬(レメディー)となります。

 これを服用すると自然治癒力が高まり、生命力が高まって病気が治ると言う寸法です。


小さな小瓶にレメディーがはいっています。私が買った時は、ガラスの瓶にそれぞれの毒素をイメージしたシールがはってありました。
 

ホメオパシーの理論は、「毒をもって毒を制す」と言う訳なのですが、一般的な”レメディー”でも希釈度は100の30乗倍であり、ここまで希釈すると原液中の物質は分子一つも残っていない筈なのですが・・・。

それでも効果があるといわれていますね。協会側は、効果があるといっている理由が、レメディの元となる物質の「オーラ」や「波動」、「パターン」を「水が記憶」していて、それらに対する体の抵抗力を引き出すことにより、自己治癒力などが高まるから・・・・ということになっています。

なんとも。。。。

オーラとか波動というと急に根拠が薄くなりますね。

私も、レメディがあるだけ試しましたが、さっっっっぱり効果がわからず、気休めにしかなりませんでした。
きっとホメオパシーの効果は、プラシーボ効果プラシーボとプラシーボ効果について)なのだと私は思います。プラシーボ効果には一定の効果が認められているので、ホメオパシーにも効果があるといえばあるのかもしれないです。

ちなみに、味は甘かったです。薄めた液をしみこませた砂糖玉なので当たり前ですが。粒はとても小さいです。1ミリくらいです。舐め方も書いてあって、その通りにやりました。


ホメオパシーは、批判も多く、実際に事故も起きています。やはりある種の宗教のように感じます。

[ホメオパシーの事故]
山口新生児ビタミンK欠乏性出血症死亡事故
あかつき療術所における死亡事故
沖縄名護市における養護教諭によるレメディ投与


医療現場では、ホメオパシーの効果について否定的な見方となっているようです。
自然治癒力うたう民間療法 ホメオパシー効果否定


やはり、脱ステロイドもそうですが、根拠の乏しい治療はやらないほうがいいです。悪化するか、お金のムダ使いとなるように思います。


アトピーは、丁寧な保湿と、ステロイドの適切な使用でコントロールしていくのが上手なアトピーの付き合い方だと思います。