Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

花粉症 11月~冬

11月~冬 の花粉症の情報です。

実はここ1週間ほど、鼻のむずむず、くしゃみ、眼のかゆみ、のどの奥のかゆみ、耳の奥のかゆみ、とかなりムズムズしております。

明らかに風邪ではなく花粉症です。
とくに外にでるとひどいので、花粉症です。

11月~冬の花粉症の原因は、スギ、イネ科、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラと、そこそこの種類が飛んでいます。スギは春のイメージですが、実は冬の間も量は多くないにしても、そこそこ飛散しています。

私は、あれこれといろいろ反応している(アレルギー検査 結果)ので、どれかはわかりませんが、この1週間ほどとてもムズムズしています。

そして、こんな時期に花粉症になっているのは私だけかと思いましたが、東京ガス都市生活研究所が、首都圏在住の花粉症の男女979人に調査したところ、症状が出る月として9~11月を挙げた人が 30.3%もいたそうです。

11月から冬にかけて花粉症に悩む人も意外と多そうですね。



花粉症の薬代を安く抑えたい方は、こちら


今も喉までむずむずかゆいです。ジルテックだけじゃ足りないかもしれません・・・

ジルテック10mg