Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

レ―シックは駄目か?

私は、11年前にレ―シックを受けています。

レ―シックは駄目か?と聞かれたら、残念ながら 『駄目』 と答えたいです。

駄目な理由①

まず、ドライアイが進行しました。

もともと強度近視なので、自分の置いたメガネすら、見えなくなる始末・・・

コンタクトは、中学の頃からハードやソフトを使っていました。ハードはゴロゴロした違和感が消えず、ソフトは目に張り付く。
もともとドライアイぎみでした。原因は、2週間用コンタクトを1ヶ月以上使ったり、かなり適当な使い方をして、角膜を傷つけたりしたせいだと思います。

ドライアイで常に充血。冬場のショッピングは、ふと鏡をみると、まるで鬼(笑)目が真っ赤なんです。
デパートとかってすごく乾燥しているんです。服を選んでいるうちに目が血走って・・

メガネはなぜか苦手で、メガネをすると恥ずかしくて人と目があわせられなし、眉間がそわそわしたり、メガネがずり落ちたり、メガネのまま寝てしまって、メガネゆがむ・・・
度が進んでいるため、レンズを薄型にすると高い・・・

コンタクトもケア代がかさむので、レ―シックを決意しました。

で、11年たった今、
ドライアイが進むとは術前にも説明がありましたが、結局、ドライアイがひどくて、裸眼が血走ります。

小さなゴミ(細~い繊維のようなホコリなど)でもゴロゴロして痛くて痛くて、結局違和感あり。

夜間に目がかすむようになり、眼科に行ったところ、ドライアイがひどくて目がボロボロ・・
ドライアイで目がかすむとのことでした。

ちなみに、レ―シックをすると、眼の末梢神経が切断されてしまうため、その後つながる人もまれにいるが、たいていは切断されたまま。
目の表面が鈍感になるため、眼の渇きを正確に脳に伝達できず、脳の指令により涙を増やすという指示がでなくなるため、ドライアイが進行するそうです。鈍感といっても、ドライアイが進行するため、少しのほこりなどでも痛みを感じます。
コンタクトをしている人が よくまつ毛が入ると痛い~と涙を流していますが、まつ毛より細いホコリでもかなり痛いです。

眼科の先生曰く、見るからに涙が出ていないけど、一応検査しましょうということで、シルマーテストをしました。結果は 0 !!
目に紙を挟むのですが、痛すぎるため点眼麻酔をしてくれます。この検査が痛い時点で、ドライアイだそうですが、点眼麻酔をしても痛いんです。。。

今年、秋に入り、1年前からドライアイの点眼治療をしていましたが、あまり成果がでないため、涙点プラグをいれました。

涙点プラグはとても良いです。長年の充血が消え、痛みもかすみも減りました。



駄目な理由②


眼圧が正確に測れなくなる。

これ、術前に説明されていないような気がします。
緑内障の人はレ―シックできないという話は聞いていましたが、眼圧の話は聞いていないような・・・

私は強度近視のため視神経が変形してしまっているそうです。
そのため、眼科を変えるたびに指摘され、緑内障の疑いがでます。

レ―シックの際も、術前の診察で指摘され、視野検査などをしました。
緑内障ではないという結論でレ―シックできました。
そのため、緑内障の場合、レ―シックできないというのは覚えています。

最近になってドライアイで眼科に行くようになり、また視神経のことを指摘され、視野検査をしました。
すこし視野が怪しい部分があるそうです。
現状、緑内障と診断するほどではないそうですが、かなりの確率で緑内障を発症しそうだと言われました。

ドライアイの治療で涙点プラグを行ってくれる病院は別の眼科だったので、そちらを受診した際にも、ドライアイのことだけ相談したのですが、眼を診察するなり、かなり緑内障が疑われると言われ、網膜断層解析装置(OCTスキャナー)のある病院だったため、OCT検査してくれました。
正確なことはわかりませんが、その結果からも視神経の欠損があり、近いうちに緑内障を発症するおそれありと言われました。

そこで、問題になるのが眼圧です。

緑内障では眼圧が関与することが多く(例外的に眼圧が正常でも緑内障になることはあります)、まず眼圧の検査が必要なのですが、レ―シックをしてしまうと眼圧が正確にでなくなるそうです。
レ―シックをすると眼圧が低めにでてしまうそうです。


駄目な理由③

もともとの視力がわからなくなる。

視神経が変形するほど視力が悪かったのか、それとも緑内障のために視神経が変形してきているのか、生まれつきの形なのかが、今となっては判断できないとも言われました。

レ―シックをしてしまうと、もとの視力がわからないため、判断できないそうです。



レ―シックをして、煩わしいコンタクトのケアやメガネ生活から解放されましたが、術後10年で後悔しています。

今も、視力は維持できていますが、視力以外はややこしいことになってしまい、ドライアイの痛みよりはメガネで生活する煩わしさのほうがましだと思ってしまいます。

レ―シックをする病院自体、慎重に選ぶ必要がありますが、私がレ―シックをした病院は、東海地方では信頼できる病院だそうです。眼科の先生にレ―シックをした病院名を聞かれ、答えたら、そのように言われました。

それでも、レ―シックの弊害がでてしまっています。

レ―シックをしようか迷っている人がいたら、私はしないほうがいいよ、と答えると思います。



眼科の先生の本音などなかなか聞けないですが、偶然にも友達に眼科医がいるため、仲良くなった際にレ―シックの話を聞いたら、「やっちゃったんだね・・・・眼科医は絶対にレ―シックをしないよ・・・」と言われました。。。

これは眼科医の本音だと思います。
レ―シックは美容整形の位置づけと似ているように思います。眼科の医師としてもレ―シックをしている医師は、・・・・なようです。


私はもう手遅れですが、レ―シックをしようか迷っている方、レ―シックは駄目です!!と言いたいです。最終的に決めるのはご本人ですが、私の意見としては駄目といいたいです。