Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

IHADA(イハダ)の効果は??

薬局で買い物していたら、IHADA というノンステロイドのスキンケア商品を見つけました。


{2B6A67C6-DED3-47A3-8810-2AFB0505ADE8:01}



ノンステロイドというところが、気になりますね。
しかも、「顔湿疹」と大きな文字が!

今は顔湿疹がないので、検証できないなぁと思って、とりあえず買わずに帰ってきました。
アトピーがひどかったころなら間違いなく飛びついていると思います。

ノンステロイドアトピー肌にとって安全かというとそうではないと思っているので、使う際は慎重に使ったほうがいいような気がしますが・・・

ステロイドの抗炎症薬は、かぶれやすいということがよく言われています。

帰ってきてから、IHADAの効果について調べてみたのですが、どうやらニキビのほうに効果があるというコメントが多かったです。

「顔湿疹」というとアトピーのほうをイメージしやすいですよね・・・

IHADAは、殺菌効果があるので、ニキビに効果的なようです。
アトピー黄色ブドウ球菌が悪化の原因と言われているので、殺菌することでアトピーの悪化を防ぐ効果は期待できるかもしれませんね。

でも、ニキビに効果のあるものは アトピー肌には強すぎるというか 悪化もしやすいので、なかなか難しい商品かもしれないです。

殺菌作用があるというと、似たような商品でオードムーゲがありますね。
オードムーゲと似ているのかもしれないなぁと思いました。

オードムーゲくらいの刺激(殺菌作用)であれば、アトピーがあるときでも使っていたので、ニキビにもアトピーにも効果があるかもしれないです。

少し気になる商品でしたので、ご紹介でした~