Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

花粉症対策にアロマオイルがおすすめです。

そろそろ花粉症の時期に突入するので、花粉症対策について書いていこうかと思います。

花粉症というと、目のかゆみもありますが、鼻水鼻づまりがつらいですよね。

花粉症対策にはアロマオイルがおすすめです。

先日ご紹介した漢方薬もおすすめですが、アロマオイルも薬と違って眠くなることもなく、副作用もなりので試す価値ありです。

花粉症に効くアロマオイルは、代表的なものをあげますと、

ユーカリ

【香り】心に活力を与えるようなシャープな香り
【効果】のど飴などによく配合されていることからもわかるように、鼻や喉に良い植物として古くから珍重されています。

ユーカリは、目、鼻、肌を刺激することがある、かなりパワフルな性質をもちます。マスクに直接、落とすなどはオススメできません。


●ペパーミント

【香り】やや冷たさも感じるミントの香り。
【効果】鼻づまりや咳を鎮め、偏頭痛にも。

ペパーミントは目の粘膜を刺激することがありますので、やや分量は減らし気味で使いましょう。また、顔の近くで使うと目がスースーします。スプレーを顔のほうに向けて振ったりしないように気をつけて。また、マスクに直接、落とすなどはオススメできません。

●ティートゥリー
【香り】清潔感のある、ややシャープな香り。
【効果】殺菌&消毒の働きで免疫力を高める


ほかにも、マートル、ローズマリー、サンダルウッド、フランキンセンス

などがあります。


アロマオイルをマスクにたらしたり、アロマオイルをたらしたタオルをエアコンや加湿器のそばにおいておくだけでも効果があるようです。


ぜひ、お試しください。