Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

大人アトピーの症状について

大人アトピーの症状は突然出ます

気になる記事があり、自分のことを思い出したので書いてみますね。


アトピー性皮膚炎は大人でも突然発症します


アトピーは、こどもがなるものというイメージがある方が多いと思いますが、大人アトピーと呼ばれるアトピーもあります。
まさに私がそうでした。

病院では「成人型アトピー」と言われました。

大人アトピー発症の特徴として、「突然」というのがキーワードのようです。

それを知って、私が大人アトピーを発症したのも突然だったなぁ、と思いました。


本当に悪夢の日々だったので、忘れられないのですが、
始まりは、まぶたからでした。

まさに 大人アトピーは突然発症するという言葉通りの発症でした。

その日のことを今でもはっきり覚えています。

朝起きたら、目が開きにくかったです。起きてからしばらくしたら、少しまぶたの腫れがひいて、いつも通りの目になりました。私は、くっきり二重なので、まぶたに湿疹ができたり、腫れると、すぐにいつもと違う顔になります。

なんだろう?と思いながら、鏡でしばらく確認して、出かけました。

その日は、部活の大会でした。高校1年生だった私は、先輩の応援に出かけました。
高校1年生の5月でした。ゴールデンウィークの新人戦でした。
晴天でした。日差しが強かったです。

まわりの友達から、まぶたが赤い、とか、どうしたの?とか、聞かれました。

よくわからないんだよねぇ。。。。と言いながら、先輩たちを応援していましたが、なんとなく、モヤモヤしていました。

前髪がまぶたにかかっていて、切るわけでもなく、前髪をあげるわけでもなく、いつまでもそうしていたせいで湿疹がでてしまったのかなぁ。。と心の中で思っていました。

なぜ、こんなにはっきり覚えているかというと、その後のひどいアトピーの中で、「なんでこうなった?いつからこうなった?」を自問自答し続け、あの日(大人アトピーを発症した日)の前の日に戻りたい!!!ばかり考えていたので、発症の日のことは忘れられないのです。

初めに行った O皮膚科で言われたのですが、「何かしらのきっかけがあって、一気に発症する」と言われたことも、発症の日のことを後悔し、忘れられなくなるきっかけとなりました。

前髪のせいで、刺激になって、「かゆいなぁ、邪魔だなぁ」と思いながら、その日まで過ごしたことをすごく後悔しました。それがきっかけになって、大人アトピーを発症したような気がしていました。前髪の刺激と、日光が合わさって発症したように思います。

その日はまぶしいくらいに日差しが強く、帽子をかぶるわけでもなく、日陰に入るわけでもなく、一日中、日にあたり続けました。

ひょっとしたら、日にあたり続けなくても、前髪の刺激がなくても、遅かれ早かれ発症していたのかもしれませんが・・・・。

でも、その日の行動を後悔し続けたので、発症の日のことは忘れられません。



大人アトピーがみるみる悪化し、顔中にアトピーがでるまでに、そんなに日にちはかかりませんでした。
その後、10年以上、大変な日々でした。今は治ってしまったので こうしてみなさんに自分の体験を公開できていますが、もしも、まだ苦しんでいたら、そうはいかなかったかもしれないです。

先日も、母と私のアトピーがなぜ消えたのかという話になり、二人で思い出していましたが、まぶたから突然始まった大人アトピーは、あっという間に、頬、おでこ、鼻の中(鼻の頭だけでない)、耳たぶ、耳の中、頭皮、首、唇と・・・

ものすごい勢いで 私の顔中にでました。

こんな体験を、大人アトピーは突然発症するという記事を読んで、ぼーーっと思いだしました。