Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

朝洗顔 しない派? する派?

朝洗顔 しない派ですか? する派ですか?

しないといっても、洗顔料を使う、使わないの意味もありますよね。

ほんとに水だけですら洗わない人っているのでしょうか?

私は、ずっと朝は水洗顔派でした。 夏は朝の洗顔は、お湯で、冬は水だったり。

夏は、寝ている間に汗や油分が多めにでるので、お湯のほうが少しすっきりします。 逆に冬は乾燥が気になるので、水で洗ったほうが 乾燥しにくいです。

高校生でアトピー発症してからは、朝は洗顔料を使ったことがありませんでした。

でも、タイにきて、とまらない油分と汗に 肌がヌルヌルになってしまい、朝 石鹸で洗うようにしました。 そのほうが調子がいいです。

相変わらず、化粧水や乳液などは使わず、乾燥しているなぁという日にATPリピッドゲルを使う程度の保湿しかしていません。

タイに来てからしばらくは とにかく脂性肌になってしまい、ニキビもたくさんでたので、いろいろと試しました。

保湿が足りなくて、油分がでてるのかも?と思い、ATPリピッドゲルやメトセラクリームなどでたっぷり保湿してみたり、オパールRIIIを使ってみたり、オロナインパックをしてみたり、いろいろ試しました。 夜の洗顔を洗顔ブラシでやってみたり、朝洗顔をしないようにしてみたり、とにかく、油分を落とすことを中心にしてみたり、保湿を中心にしてみたり、いろいろ試しました。

いろいろ試して行き着いたのは、朝の洗顔はお湯洗顔。夜の洗顔は、男性用のスクラブ洗顔を洗顔ブラシなしで洗う。という組み合わせが 今のところベストみたいです。 このやり方にしてから、今まで通り、化粧水や乳液などの保湿なしでも適度に水分がありニキビなどの肌トラブルのない肌に戻りました。もちろんアトピーもでていません。

スクラブ洗顔なんて、アトピーがひどかったころにはとんでもない洗顔料でしたし、肌を傷つけるだけで絶対によくない洗顔方法だと思っていましたが、あまりにも油分が多く、困り果てていたときに、お風呂にあった旦那の洗顔料がスクラブ洗顔で、やけっぱちになって使ってみました。

これが、思いのほか今の肌にあっていたようで(笑)

朝洗顔する、しないは、永遠のテーマのように対立した意見がありますが、結論は、その時の肌コンディションに合わせるというのがベストではないでしょうか・・・。

あと、朝洗顔に画期的なアイテムが登場していたのでご紹介です

美容液から生まれた「洗浄成分ゼロの洗顔料」というもので、朝洗顔しないのはくすみの原因となり、朝洗顔料を使って洗顔するのは乾燥の原因になるという考えから、両方のいいとこどりをすると、美容液成分で洗顔する!というのがベストという発想から生まれた洗顔料のようです。

洗ってないのに毛穴の黒ずみまでとれて、しかも、肌は乾燥せず、くすまないらしいです。

気になります。

今はすぐに手に入れられないので試せないのが残念です。

朝洗顔する、しないは、私の中でも常にゆらぐテーマなので、この洗顔料は画期的かも。。

2014年モンドセレクションで金賞を受賞しているそうです。

朝専用の洗顔料「マナラモイストウォッシュゲル」、気になります・・・