Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

顔のアトピーにワセリンは大丈夫か?

顔のアトピーにワセリンは使ってもよいか?ということですが、

私は使っていました。

 

といっても、唇ですが。

手作りグロス(簡単です) - Health is Wealth

 

じゅくじゅくのアトピーにワセリンを塗ると、ジュクジュクの上に体液がういてきて、ものすごく不快です。

ワセリンは油やけすることもあるみたいなので、ワセリンを塗った顔で日にあたるのもどうかと思います。

 

でも、唇にはこれしか使えるものがありませんでした。

今では何も塗らなくても唇にも何もでません。

   

Yahoo知恵袋では・・

 

Q.アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています

アトピーで顔にワセリン基剤の軟膏を塗布しています。ベトベトして石鹸では簡単にとれません。なにかよい方法はありますか?

2013/6/302:03:01

A

前提として、アトピーということでしたらワセリンをきれいに落とすようなことは、アトピーを悪化させる可能性が高いのであまり勧めません。少し残るぐらいの方が良いと思います。
その上でですが、分子量の小さい油(オリーブオイルなど)を馴染ませてから、石けん(といっても界面活性効果の高いもの)を使用すればもっと取れるかと思います。また、クレンジングオイルもいいかもしれませんね。
試してみて下さい。すでにしていることでしたら、すいません。

 

ワセリン、顔に塗るととれないですね

厚塗りしすぎなのかもしれませんが

亜鉛華軟膏をつかっていたときも、オリーブオイルで落としていましたが、ふき取る際にどうしてもこすってしまって、余計に肌に負担をかけているような感じがしました。

 

顔のアトピーでも乾燥性ならワセリンを塗っても大丈夫かと思いますが、じゅくじゅくアトピーには塗らないほうがいいかもしれませんね。