Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピー性皮膚炎治療で管理人が使った飲み薬 一覧

アトピー性皮膚炎で管理人が使った飲み薬一覧

 

関連記事:アトピー歴(16歳~22歳)

アトピー歴(22歳~27歳)

アトピー歴(27歳~現在)

 

17歳のアトピー発症から18年。アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、アトピー咳嗽、あらゆるアレルギーとたたかうため、たくさんの種類の薬を飲んできました。今現在(2016年6月)もジルテックだけは飲んでいます。飲まないと数日でくしゃみがとまらなくなり、目がかゆくなります。たぶん10年以上飲んでいます。副作用はありません。

15年間の記憶をよみがえらせて書いているので、思い出したら追記します。

飲み薬

ステロイドの飲み薬を使用した時期もありました。 O皮膚科では、何かというとステロイドの飲み薬をバンバン出していました。 ステロイドの危険性は認識しているので質問すると、膠原病の人は妊娠中も飲み続けて無事出産する!!なんてちょっとズレていると思える回答もありましたが、あまりのかゆみに耐えきれず飲んだり、結婚式前だけ使ったりしました。

また、勝手に脱ステをして、酒さ様皮膚炎になった時は、すごく信頼している先生(K総合病院)の説明のもとに飲んだりしました。

【抗アレルギー・抗ヒスタミン系】

アレロック

眠気が強くて、薬に慣れる前に車を運転中に自損事故をしてしまいシャレにならなかった ●アレジオン ●アレグラ

副作用で膀胱炎になった。O皮膚科で過剰に処方されていた(1日4錠)。他の病院で飲み過ぎと 指摘された。

泌尿器科で薬を飲んでいないかと聞かれてアレグラを飲んでいる旨を伝えると、まれに副作用で膀胱炎になるから皮膚科の先生に話してみて、と言われて皮膚科で伝えると、その先生も珍しく親身になり話してくれた。学会で報告していいかも聞かれた。 ●ザジテン

小学校1年生の時に、春から鼻水がとまらなくなり、秋になっても鼻水がとまらずに小児科を受診。スギ、ヒノキ、イネ科の花粉症と判明。血液検査でIgE値がかなり高くて、このままだと喘息になる恐れがあるということで、一年服用。 ●リザベン

ザジテン処方の小児科で2年目はリザベンを服用。 ●ジルテック

いつからか、ずっと飲んでます。もう10年は飲んでいます。最も自分に合う抗アレルギー剤。ちなみに、ジェネリックは、セチリジン酸塩、ジルテックから眠気の副作用の抑えたものがザイザルです。ザイザルは薬価が高いので飲んでいません。 ●オノン

花粉症がひどい時にジルテックと併せて服用。 ●アゼプチン

ザジテン処方の小児科で2年目はアゼプチンを服用。 ●エバステル

たまに耳鼻科で処方された ●タリオン

たまに耳鼻科で処方された

ステロイド系】

セレスタミン

ステロイド使わないと言っていた激混みの皮膚科(B皮膚科)で、黙って処方された(唇がただれすぎて困って受診) ●リンデロン

減感作療法開始前に数日服用したり、ひどい蕁麻疹で一時的に処方された(O皮膚科

蕁麻疹でかゆすぎて、全身がツーーンとする感覚、わかりますか?かゆさが極まるとツーーンとします。あまりにかゆくて仕事にならなくて、飛び込みでO皮膚科へ。肝臓が悪いと蕁麻疹がでることがあるため、血液検査をして、さらに注射も打って、さらにリンデロンを飲みました。

私くらいの蕁麻疹になると、そう簡単には治らないといわれ、もっと早く病院に来るべきだと怒られました。別の病院(O診療所)でらちがあかなくて来たのですとは言えず、黙って怒られました。

その時は鎖骨付近も真っ赤で、私の状態をみて、蕁麻疹は見えないけど内臓にもでるから、おなかの調子が悪かったり、頭痛くないか?と聞かれました。

ビンゴです。なぜかおなかがゴロゴロ言っていて、頭がガンガン痛かったです。

ステロイドを飲んで数日で悩みのタネの蕁麻疹が治まりました。

蕁麻疹がおさまっても、薬をすぐにやめるとぶり返すということで、この後半年は真面目に通いました。 ●プレドニン

O皮膚科で処方。

漢方薬

●トウカクジョウキトウ

信頼していたK総合病院の皮膚科の女の先生が漢方薬も試そうと言って処方してくれた(高校時代) ●ジュウミハイドクトウ→

K総合病院の皮膚科の女の先生が漢方薬も試そうと言って処方してくれた(高校時代)。

社会人になってから受診したステロイドはなるべく使わない方針(完全否定ではない)のおじいちゃん先生が処方。(S皮膚科

【その他】

●アタラックスP

蕁麻疹がひどくて眠れない時に漢方薬否定派の先生(O診療所)が処方。

まったく効果なし。 ●テトラミド

蕁麻疹がひどい時にO診療所に駆け込んだら処方されました。旅行中でしたが、明け方にかゆすぎて痛いほどの蕁麻疹で眠れなくなり、そのままO診療所へ。アタラックスPよりずっと強いのか、トイレにすら立てなくなり、フラフラになり怖くて使用せず。さらに蕁麻疹への効果はなし。 ●ビオチン

岐阜の脱ステ病院(T皮膚科)が処方。 ●抗生剤(名前忘れました)

手の湿疹がひどくて、水泡ができて、潰れて、皮がズルズルむけて、体液がでて困っていたときに、漢方薬否定派の先生(O診療所)が処方。弱くて長期に服用してよい抗生剤を一ヶ月くらい飲むと、そういう湿疹に効果があることがあるらしい。

管理人には効果はありませんでした。