Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アレルギー検査 結果

ごくたまに、アレルギー検査(血液)をしています。

検査項目が全てのアレルゲンを網羅してるわけではないし(代表的なものだけ)、血液検査で反応していなくても、実際(プリックテスト)には反応したりするので、これが全てではないため、参考までにという位置づけです。

実際、私は高校生のときアトピーを発症してから、IgE値(全体的なアレルギーのおこりやすさを示す数値)>>ここに詳しく書いてありますは、ずっと正常値(170以下)です。
私の幼いころのIgE値は高値だったらしく(母の話なので具体的数値は不明)、喘息になりかねないということで数年抗アレルギー剤を服用しました。

娘は、卵アレルギーでアナフィラキシーショックを起こしていますが、卵白のアレルギーの数値は高いわけではありません。
アレルギーの症状は、体調など、他の要因も多いので、血液検査結果は、本当に参考程度らしいです。

アレルギーの血液検査は、検査代が高いです!!!

3割負担で7000円くらいします。そのため、めったにやりません。行ったことのない病院へ行く時は、検査結果を持って行くようにしています。

結果は、
IgE…145
MAST 33(アレルギー血液検査の種類) で、反応があった項目だけあげると、

コナヒョウヒダニ…37.30 ●
ハウスダストI …24.90 ●
ネコ皮屑…4.81 ●
オオアワガエリ…5.27 ●
ハルガヤ…17.30 ●
カモガヤ…20.10 ●
ヨモギ…1.38
スギ…57.20 ●
ヒノキ…2.94 ●
ラカンバ…2.78
ピーナッツ…1.72
大豆…1.33
エビ…1.06
牛肉…1.82

自覚症状はあるものは、●をつけました。

花粉はいろいろありますが、症状のひどさに波はあれど、真冬を除いて1年中、鼻がムズムズ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、充血があり、ハウスダストやダニもあり、何が原因での鼻炎や目のかゆみなのかは特定できないので、全てマークしています。

現在(2014年時点)でも、真冬以外は、常に抗アレルギー剤を服用しています。

基本はジルテックで、ひどい時はオノンを追加します。
目の症状には、目薬(ステロイドや抗アレルギー)を使っています。