今年の花粉飛散情報
今年は去年に比べて花粉の飛散が少ないみたいですね。
日本気象協会 花粉情報
早い所で2月上旬から飛散開始だそうです。
ところで、アトピー性皮膚炎と花粉症(花粉によるアレルギー性鼻炎)は密接な関係にあるのをご存知ですか?
アトピーの人のうちの40%が花粉症持ちということです。
私も、アトピーであり、花粉症です。(今はアトピーはおさまっています)
私は、花粉もいろいろな種類に反応しています(私のアレルギー検査結果はこちら
)が、やはりスギ、ヒノキ、イネ科の時期に肌コンディションが悪くなります。かゆみがでたり、冬より乾燥してヒリヒリしたり、湿疹がでたりします。
私が一番苦手な花粉はイネ科の花粉です。昨年は、イネ科の花粉の飛散時期ですら、少しステロイドを点眼しただけで済みましたが・・・。
イネ科の花粉は5月と9月頃に飛散します。
この花粉に対する反応が20代後半から最近まで急激に強くなって、本当に困っていました。
そのために減感作療法(【関連記事】
)もしました。
とても目がかゆくなります。かゆくてかゆくて常に涙がでてきて、目尻が荒れて切れてしまうのですが、そこに涙がしみてさらに悪化してしまいます。寝ている間は、無意識に目を強くこすってしまい朝起きると、目が痛いなんてこともあります(旦那が激しく目をこすりながら寝ている私を何度も目撃しています.笑)。
白眼がブヨブヨになることもよくありました(結膜浮腫
)。
ステロイドの目薬を点眼しても、眼用ステロイド軟膏を塗っても、抗アレルギー剤を2種類飲んでも、かゆみが治まらなくて、ステロイド(弱めのセレスタミン)剤を内服してしのいでいました。
薬以外にも対策はいろいろしましたが、効果がありません。眼はレ―シックしているのでメガネは不要ですが、イネ科の時期は眼鏡もしています。アイボンで目を洗っても何をしても、とにかく強烈にかゆいです。
血液検査結果では、イネ科花粉よりスギ花粉のほうがひどいはずですが、症状はイネ科のほうがきついです。
去年は、イネ科花粉の時期も苦労せずに過ごせましたが、まだイネ科花粉の時期は不安です。
今年はイネ科の花粉の飛散も少ないことを祈ります。