Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

使用したオーガニックコスメブランド一覧

使用したことのあるオーガニックコスメ

初めてオーガニックコスメを知ったのは、12年程前で「ラヴェーラ」というメーカーでした。

その頃は、まだまだオーガニックコスメを扱うところは少なく、今ではネットのオーガニックコスメを扱うお店としてトップクラスになっている「アイシスオーガニック生活便」も、もっと扱っている商品が少なかったです。

最近は、購入していないのでわかりませんが、アイシスで買うと、アイシスで扱っているオーガニックコスメを全て掲載した小さな冊子を送ってきてくれたので、それがすごく楽しみで熟読していました。

オラクルは今では大人気ですが、売っているところが少なくて、アイシスでも取り扱っていませんでした。なぜか服のセレクトショップで売られているのを見つけたので、1時間かけて、そこに買いにいっていました。

オーガニックコスメを多く扱っているお店を何店舗かみつけて、そこにリサーチに行くのが何より楽しみでした。

今までに使ったことのあるメーカーを一覧にしました。

後日詳しく紹介しようと思います。

管理人が使ったオーガニックコスメブランド一覧

●ラヴェーラ
メイクアップコスメから基礎コスメまで使った。
いろいろな飲むエキスも売っていたので、シラカバエキスをよく飲んでいました。甘くて美味しいエキスでした。

●ロゴナ
メイクアップコスメをよく使った。
当時は、ラヴェーラはほとんど色のバリエーションがなく(アイカラー、チーク、ファンデーション)、ロゴナのほうがバリエーションがあった。

クレイと精油をまぜたものが売られていて、香りもよくチューブ式で扱いやすいので、シャンプーをやめた時にこれで洗った。

●クレコス
当時は紹介制度があり、正式にショップがあるのは横浜そごうと、数か所だけ。

私も個人に紹介してもらって購入。ちょっと怪しいイメージがあった(ねずみ講かと思ってしまいました)。

今は、アイシスでも扱っているようです。販売方法が少し怖かったですが、商品がよかったため、シャンプー、石鹸、メイク用品(メイク筆、アイカラー、チーク、ファンデーションなど)、日焼け止め、化粧水、オイルまで多数使用。

メイク筆は今でも使用。全然、毛が痛みません。

アイカラーも肌馴染みのよい色で発色もよく好きだった。
ファンデーションもロゴナやラヴェーラより日本人に合う色で、クレコスを一番よく使用しました。

●オーブリーオーガニクス
クレコスのシャンプーが高すぎて(5000円!!)続かなくなり、オーブリーをよく使いました。髪に使うワックスに似た整髪料などもオーブリーを使用。

一つだけ気になったのは、オーブリーのパックをつかったら、眼が腫れあがったことです。

眼科での診断は何かのアレルギー反応とういうこと。数回腫れあがり、何か特別なことをしていないか考えたら、このメーカーのパックにいきつきました。

このメーカのほかの商品(化粧水など)では何も起きなかったので、全成分表示ということもあって、照らし合わせたら、「小麦胚芽油」にアレルギーを起こしたと思われます。

オーガニックだから安全という概念がゆらいだきっかけなったトラブルです。

↑ ここまでが良く使用したメーカーです。

↓ ここからは、たまに使用したメーカーです。

●L'ORACLE(オラクル)
美容液のみ使用。いい香りで癒されます。

●太陽油脂
パックスナチュロンというシャンプー、ボディーソープ、歯磨き粉、洗濯洗剤を使用。

タウトロッフェン
アイシスでは扱っていなかったので、デパートで購入。
カリス成城というお店。太陽浸出法という方法で植物の持つパワーを取り出しているとか。バームというシリーズが斬新で使用。ローズ化粧水も使用。

●Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)
クリームを使用。独特のにおいがあまり好みではなくリピートはなし。

●ナイアード
クレイと、ビーワックスクリーム(リップクリーム)を使用。クレイは、安くて、洗顔につかったり、パックしたり、シャンプーがわりに使用。

●美容文化社
ぬかにはまった時期があり、ぬか袋を使用。

●紅花染新田
口紅。ピンクすぎてあまり使わず。(【関連記事】)

●メイド・イン・アース
コスメではなく、布ナプキンを使用。

●私の部屋
クレコスの化粧水が高いので、こちらに変更。へちま水。その後、どこかのおばあちゃんが作ったヘチマ水というへちま水に変更(思い出したら書きます)

アレッポの石鹸
溶けやすいのでお風呂場に置いておくとドロドロになる。扱いにくいので、たまに使用。

メーカーは忘れましたが、シルクパウダーをお粉がわりに使ったりもしました。

■ミネラルコスメ (オーガニックではないですが、似ているのでこちらで紹介)

●ジェーンアイルデール

オーガニックコスメ?というか、ミネラルコスメ。
ミネラルコスメにはまった時に使用。ファンデーションはミネラルでリキッドタイプが欲しくて購入。
色が合わずあまり使わず。アイカラーやチークとして使えるカラーパウダーセットは色がきれいで発色もよく愛用。

ベアミネラル

TVショッピングで観ていて、欲しくなってしまいました。ありがちですが、使いこなせず(きれいにムラなく塗れない)にお蔵入り。

●オンリーミネラル

ベアに失敗して、こちらを購入。やっぱり、うまく塗れませんでした(笑)

また、思い出したら更新します。