Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

おすすめゲル化粧品 ATPリピッドゲル

今までに使った基礎化粧品でおすすめのゲル化粧品があります。

今は、ニベアのガッテン塗り実践中ですが、やはり「ATPリピッドゲル」のほうが肌荒れが起こらず、安定して良い状態を保てるなぁと思っています。
そろそろ、ニベアのガッテン塗りはやめて、「ATPリピッドゲル」に戻ろうかと思っています。
私は、真冬より今くらいの時期のほうが肌が乾燥します。乾燥するし、花粉と紫外線のせいか、たまにかゆみや湿疹が出たりもします。

ニベアのガッテン塗りでは、乾燥を止めきれないようです。
「ATPリピッドゲル」のほうが乾燥しません。

「ATPリピッドゲル」を使うきっかけとなったのは、セラミド化粧品にはまった時期があったからです。セラミド入り化粧品をたくさん使いました。
アルージェやキュレル、セラミド原液、その他のマイナーなセラミド含有化粧品(名前を忘れてしまいました・・・)を数々使って辿りついたのが、「ATPリピッドゲル」でした。


セラミドこそ、荒れた肌に一番補うべき成分だと、何かの本(名前忘れました)で読んだことがあり、セラミド含有の基礎化粧品をいろいろ試しました。

ゲル化粧品は、化粧水よりも水分を保持しやすく、オイル化粧品のように皮膚呼吸の妨げにもならないので、ゲル化粧品が良いという情報もあり、ゲル化粧品もいろいろ試していました。
ドクターシーラボや、エバメール、メディプラスオーダーズ、などなどメジャーどころから、マイナーなゲル化粧品もいくつも試しました。
ゲル化粧品は、メイクと相性が悪いものがあり、化粧をしようとすると、よくコスメ口コミサイトで使われる「モロモロ」と呼ばれるカスがでてしまい、化粧がうまくのらないものもありました。
「ATPリピッドゲル」はモロモロで困ったことがありません。

「ATPリピッドゲル」(100gタイプのみ)はエアレスポンプを採用しているというのも、お気に入りとなった理由です。



ゲル化粧品は、なぜかジャータイプの容器が多いです。スパチュラですくえば良いのですが、それでも、エアレスポンプ以上に雑菌が混入しにくいということはないと思います。
エアレスポンプは、なにより手間がなく、持ち運びもしやすく、衛生的なので、私の基礎化粧品選びの重要ポイントです。
「ATPリピッドゲル」も量によって、3種類ありますが、100gタイプ以外はジャータイプとなっています。

基礎化粧品は、値段も大事ですよね。
「ATPリピッドゲル」は、4000円程度で、写真くらいの量で顔全体にしっかりと塗ることができます。しかも、私は、このゲルしかスキンケアに使っておらず、朝晩2回使用して、さらには、こども二人にも使って、3カ月ほど持ちます。

こどもは赤ちゃんの頃から使っています。

冬でも全く肌荒れせず、ぷりぷりの肌です。肌トラブルが全くないです。
娘は冬場は、顔以外は粉を吹いたように白っぽくなるので、そこそこの乾燥肌だと思いますが、「ATPリピッドゲル」を塗っている娘の顔は、つるつるで粉も吹いておらず、潤っています。
かなりの保湿力があると思います。
本当にアトピーが酷かったころは、藁にもすがる思いで、高価なメトセラクリームを使っていましたが、アトピーが落ち着いてからは、こどもを含めて、「ATPリピッドゲル」を使い続けています。

私が「ATPリピッドゲル」を選んだポイントをまとめると、

セラミド含有であること。
通常のセラミド化粧品は全体に対して約0.1~0.5%の割合でしかセラミドを含んでいませんが、「ATPリピッドゲル」は、セラミドを1%以上配合しています。

●ゲル化粧品であること

●価格もコスパもよいこと

●エアレスポンプであること。
100gタイプのみです!!。他の量は、ジャータイプです。私はずっと100gのタイプを使っています。

●旧表示指定成分無添加でこどもに使えること


使ってみた感想は、保湿力抜群で、伸びがよく、肌なじみもよいです。モロモロもでず、化粧下地として使えます。
塗ってすぐに効果が実感できるわけではありませんが、安定して肌を良いコンディションに保てます。




お試しは30gタイプがおすすめです。