Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピーには水素水のお風呂が有効⁈

アトピーには水素水のお風呂が有効⁈

アトピーには水素水が良い、とよく耳にします。

私自身も 会社員の頃に水素水を試しました。
当時はまだ水素水ブームが始まった頃で、飲料水としてしか買えませんでした。

 

バナHという水素水を買っていました。

味も見た目も普通すぎて、ちょっと不安でした。
以前に紹介した温泉水99などは、味が普通の水とは全く違うので、わかりますが、バナHは、違いがわからず…

【関連記事】温泉水99の効果

教えてくれた友人は、利尿作用がすごい!と絶賛していましたが、私にはわかりませんでした。

それでも、なんだかんだで半年以上続けました。

 

正直、何の変化も感じていませんが、どうやら アトピーの人には、水素水を飲むよりは、水素水のお風呂に浸かったほうが効果が高いようです。

谷口医院という病院の院長が水素水のお風呂のほうが、水素水を飲むより 効果的であることをとてもわかりやすく説明しておられるので引用しまとめました。

ーーーーーーーーーーーーー
細胞生物学の権威である日本医科大学大学院の太田茂男教授グループが、水素関連の論文を世界的な医学誌「Nature Medicine」で発表。
 
水素水の医学的効果が広まった。メディアでも水素水が取り上げられるようになった。
 
太田教授によると、水素水の効能は、
「水素は体内の活性酸素を除去してくれます。活性酸素は肉体を老化させ、さまざまな病気の原因にもなりますが、なかでも一番の悪玉活性酸素であるヒドロキシラジカルと水素はよく反応します。このヒドロキシラジカルと水素が化学反応を起こし、結果として体内で水に変化するのです。さらに水素は体内に素早く入っていきます。ビタミンや内服薬などは胃で吸収され、血液に溶けてから循環しますが、水素は細胞そのものに染み込みます。ですから血管が少ない部位、たとえば関節の軟骨などにも届きます。また、血液脳関門によって薬などが到達しにくい脳にも入って行きます。そうした先で活性酸素を除去してくれます。」 ということ。
 
現在、医療現場における臨床応用としては、静岡県にある西島病院が脳梗塞の治療に利用、また福岡県の原土井病院が関節リウマチの治療に利用、それから順天堂大学ではパーキンソン病の患者さんに約1年間毎日1Lの水素水を飲んでもらい効果を確認済。
 
岡山大学が、ラットを用いた実験で、水素水が歯周病の炎症を抑制すると発表。
 
現在、フィットネスクラブや温浴施設などでは「水素水サーバー」が設置されているところも増えてきて、100円で550ccの水素水が出るようになっています。
 
水素水は、飲む以外にも水素を摂取出来る便利な方法がある。
 
太田教授によると、
「水素の風呂に入ると、全身から水素を吸収することが出来て、ただの温水のお風呂よりも、血管が拡張し血流が良くなる。」
 
研究段階ではあるが、水素水は糖尿病、認知症動脈硬化にも効果が認められている。
肥満マウスに同じだけの餌を与えた場合、水素水を飲ませた群は普通の水を飲ませた群に比べ、血糖値19%減少、インスリン39%減少、中性脂肪25%減少、体重は15%も低下するという結果がある。
 
高脂肪食を与えながら水素水を飲ませた群では、水素水を飲んでいない群に比べ9%も寿命が延びるという結果がある。
 
認知症の実験において、水素水を与えたマウスでは認知力があまり低下しないという結果が出ている。
 
遺伝的に動脈硬化になりやすいマウスに、一定期間、水素水を与えたところ、与えていないマウスと比べて明らかな差が出た。
 
筑波大学の研究では、運動部の学生が練習前に水素水を摂取したほうが、そうでない学生よりも乳酸の上昇が抑えられ、筋電図の周波数解析でも筋肉疲労が抑えられたという結果がある。
 

飲む水素水と在宅水素風呂キットの2種類における、体への水素取り込み量を比較。

■代表的な水素水■

 
1.メロディア
水素濃度は、太田教授の計測では0.94ppm。
メロディアンハーモニーファインの水素水 2.高濃度ナノ水素水 スパシア
水素濃度は、太田教授の計測では1.06ppm。

高濃度ナノ水素水スパシア

有名女優、一流アスリートも愛用する「高濃度ナノ水素水 スパシア」です。 発売100日で10万本の販売実績。本来抜けやすい水素を開発した特許 製法によって水素を抜けにくくする処理を施し、そしてナノ化した水素を、 名水の宝として知られる庫立山連峰の湧き水に含ませています。

3.ナノ水素水KIYORABI
水素濃度は太田教授の計測では1.18ppm。

■代表的な在宅水素水風呂キット■

① 水素風呂MIRA-Hミラエイチ 【充電式お風呂用水素発生器スパーレ】

水素水の飲用と水素風呂の効果の違い

入浴中の呼気中の水素濃度から換算すると、7分間入浴した時点で1.5Lを飲用したのと同程度で、30分間の入浴だと5Lの飲用と同程度です。
 
コスパ面では、お風呂を水素水にしたほうが得なのは明白。
 
水素水を飲んだ場合は、全水素量の4割だけしか活用されず、6割は飛んで行ってしまうため、お風呂を水素水にする場合と取り込み量が全く同じだったとしても、ヒドロキシラジカル除去の働きには、もっと大きな差が出ると考えられる。
 
摂取後の体内分布(動物実験)では。飲水の場合は、胃を中心とした肺、小腸、脾臓などに多く分布し、末梢ではわずか。 入浴の場合は、湯に浸かっている部分すべてと、かつ血流に乗って身体全体にも広く分布することができる。
 
水素水パックでは蓋を取って2分で2.8%の水素が抜けてしまい、1時間放置しておくとほとんどが抜けてしまいます。
しかし、水素水風呂は8~10時間以上にわたりお湯の中の溶存水素濃度が維持される。
 
水素水風呂は、抗酸化、抗炎症、抗アレルギー、脂質代謝亢進、疲労回復に関して、論文が発表されている。
 
水素水風呂の体験談としては、「温泉のようにやわらかい肌ざわり」、「体があたたまる」、「皮膚がやわらかくなる」、「赤みが引くのが早い」、「早く汗が出たし、汗自体もさっぱりしていた」、「翌日スッキリ起床出来た」、「睡眠が深かった」、「肌がツルツルになった」、「風呂上りでも体が冷えにくかった」などの声あり。
 
現在、脱ステロイドを行っていて、風呂上りの皮膚が重症乾燥状態になってしまい、すぐに保湿剤が必要となるような方におすすめ。
 
水素水風呂は、体の表面に対しての効果だけでなく(症状を取るだけの対称療法ではなく)、体内の活性酸素を減らしてくれるという根治療法でもあるという点が素晴らしい。
ーーーーーーーーーーーー

管理人の感想

 
アトピーの人にとって、お風呂は重要な癒しの場だと思います。
 
湯治という言葉があるように、私もお風呂がもっと効果的に入れたら…って良く思っていました。
 
温泉には週末に通いました。
 
アベンヌウォーターのアベンヌ温泉水がお気に入りだったので、いつかフランスのアベンヌ村に湯治に行きたい!なんて思っていました。
 
お風呂は、アトピーの人にとって、本当に重要な場所です。
 
湿度があるので、体液でガビガビで痛いくらいの肌も癒されます。
アトピーによる かゆみや痛みの苦痛から解放される空間です。
そのため、ゆっくり浸かっていると アトピーのことを 忘れられます。
 
さらに、そのお風呂の水が、アトピー改善に効果的だとしたら、相当 前向きになれそうな気がします。
 
温泉を自宅のお風呂に運んでくれるサービスもありますが、今は自宅で水素水風呂が簡単にできます。
水素水は、活性酸素除去にとても効果があり、飲むより、お風呂を水素水にしたほうが効率良く水素水の効能を得られるようです。
 
私も試したくなってきました…。
もうアトピーはありませんが、お風呂好きなので、せっかく長湯するなら、体に良いほうが嬉しいので(笑)
 
私だけでなく、家族で健康になれますし…(笑)。
 
要は、ただ、欲しくなってしまっただけです。

スポンサーリンク