Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

インフルエンザ 予防接種後の腫れ かゆみに効く薬は?

インフルエンザ、今年も流行り出したみたいですね。

インフルエンザ 予防接種後の腫れですが、私の息子も結構腫れました。
上腕の半分くらい腫れていました。


インフルエンザの予防接種も賛否両論あるような気がします。
以前通っていた小児科ではインフルエンザの予防接種は12才以下のこどもには効果なし!というデータを貼ったうえで予防接種をおこなっていませんでした。

確かに去年は、私のこども達も打ちませんでした。
こどもは2回接種の必要があり、2人打つと結構費用がかかるのと、予約に遅れてしまい、かかりつけの小児科はもう受付終了で、なんとなく打たないままでした。
息子の幼稚園では学級閉鎖寸前まで流行り、発熱していてインフルエンザを気付かなかったお友達とべったり一緒に遊んでしまったのですが、予防接種なしでうつりませんでした。
小児科の先生も、「うつるのも、うつらないのも運だったりするよ・・・」「正直、あまり予防接種は関係ないんだよねぇ」と言っていました。
確かにインフルエンザの予防接種している子でもかかってしまっている子もいました。

かかってしまった時、高熱や痛みで苦しむこどもをみて、予防接種打っておけばよかったと後悔したくないし、もしも、打っていてもかかったら諦めもつくような気もするので、ある意味打つ価値はあるかもしれません。笑

ちなみに、13歳以降は、打つと8割以上の人がインフルエンザを予防できるというデータになっていたような気がしました。大人には一定の効果があるようです。

インフルエンザの予防接種のワクチンが足りなかったりして、小児科では並んで予防接種を予約するなんてこともありましたが、12歳以下のこどもにはあまり打つ価値ないのかなぁなんて思っていました。ただ、今年は海外に引っ越すため、他の予防接種と一緒についでに打ちました。

今までに必要な予防接種は指示通りに打っていましたが、海外で生活する場合には、日本で打った分では足りないということで、ポリオ、日本脳炎、3種混合、おたふく、水ぼうそうなど今までの予防接種歴に加えて追加で打つ必要がありました。あとは、肝炎2種類も打ちました。
こども達は大量の予防接種をしましたが、大きく腫れたのはインフルエンザだけでした。

上腕半分が腫れ、赤くなり、かゆいと言っていました。さわると熱をもっていて、少し硬くなっていました。

もともと、インフルエンザは腫れやすいから、腫れたら冷やしてね・・・と言われていましたので、冷やしました。

冷やしてみてもダメなら、インフルエンザの予防接種で腫れてかゆい場合は、ステロイド外用剤で良いそうなので、塗りました。

2日ほどで腫れは引きました。

ちなみに、娘は腫れませんでした。

娘のお友達(4歳)が、やはりインフルエンザの予防接種で大きく腫れて二度目の予防接種はできなくなったと聞きました。
どのくらい腫れたのか聞いたら、上腕全部パンパンに腫れて、固くなっていたそうです。
一部、ひじより下まで腫れが拡がったそうです。

インフルエンザの予防接種で、腫れる子は多いですが、ひじより下まで炎症が拡がった場合は、二度目の予防接種はしないそうです。
何らかのアレルギー反応かもしれないそうです。
だから、2度目はもっと腫れる可能性もあり、注意が必要らしいです。

逆に腫れが上腕だけでおさまっている場合は、あまり心配いらないそうです。
その場合は、冷やして、かゆみがあるとして薬を塗るとしたら、ステロイド外用剤(リンデロンVGなど)だそうです。