Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

千原ジュニアさん、日焼け止めで顔が腫れる

先日テレビを見ていたら、千原ジュニアさんがケンコバさんに宮古島に行った話をしていました。

顔がパンパンに腫れて・・・という話をしていて、ご本人が浮腫んだと言っていたので、聞き流していたのですが、浮腫むというよりは、炎症で腫れている方の話でした。

周囲に促されて病院へ行き、注射を打ってもらったら、おさまってきて、そしてまた腫れたそうです。

病院の後から顔が腫れるまでの間にやったことと言えば、日焼け止めを塗ったということだけで、日焼け止めにアレルギーを起こしたという話でした。

千原ジュニアさん、「ノンケミ」なのに!!!って言ってました。

ノンケミとはノンケミカルのことで、肌に優しいイメージですが、合わないこともあるので気をつけたほうがいいと思います。

ちなみに、ノンケミの日焼け止めでなった!と連呼しつつ、どこのメーカーかは言っていませんでしたが、どうやら吉本芸人でありながら、美容キャラが定着したシルク姉さんの日焼け止めみたいです。

それが言いたくて話していただけみたいですが。。。
ケンコバさんにはどこの日焼け止めか明かして、二人で爆笑していました。

腫れた顔のジュニアさんですが、こんな感じでした。

もっと酷い写真もいっぱいあるらしいですが、グロすぎてみせられないと言っていました。


ノンケミだから、肌に優しいわけではないです。
ケミカル成分と類似の作用をする天然成分をかわりに入れていることが多いですが、肌残りがひどかったり、アレルギーを起こしやすかったりします。製品の品質も劣化しやすく、変質しやすいので注意が必要です。

私も、一度、オーブリーオーガニクスのパックで千原ジュニアさんみたいになりました。

夜にオーブリーでパックをして寝たら、翌朝、大変なことに!!

原因がわからず、とりあえず、何かのアレルギーだろうということで薬をもらったらおさまりました。

そして、また、腫れました。

千原さんと同じく、次腫れるまでに変わったことをしたといえば、パックしかない。。ということになり、他のオーブリー製品は毎日使っても異常がなかったので、成分を書き出して比べました。

パックにだけ小麦胚芽油が含まれていて、逆にそれ以外の成分は、他のオーブリー成分にも含まれていたため、小麦胚芽油が原因だったようです。

それ以来、使うのを止めたため、かぶれなくなりました。

もう一つ、私が合わない成分がシアバターです。
オーガニック系のコスメではよく使われる成分です。

アバターには何度もかぶれています。
アバター入りと知らずにリップを塗ると、数時間で唇がはれて、熱をもち、かゆくなり水泡ができます。
完全に治るのに1週間かかります。

そのため、買う前にシアバターが入っていないか必ずチェックします。
そうするようになってから、かぶれがなりました。

ノンケミだから、オーガニックだから、かぶれないわけではありません。
むしろ、アレルギーを起こしやすい場合もありますので、注意してください。

後から、比べて原因を特定できるように、全成分表示のものを使ったほうが安心です。