Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

大人アトピーの改善方法について

私は大人アトピー(成人型アトピー)が改善していて、それまでの経過とさまざまなことを試した結果から、自分なりの大人アトピー改善方法を見つけたつもりでいました。

まとめますと、

●標準治療(ステロイド外用剤 or プロトピック軟膏)をする
セラミドを肌に補う(ゲルクリームが特におすすめ)

自然に体質が変わるのを待つ。

無理をしないことが基本。
アトピーとたたかうのではなく、アトピーと上手く付き合いながら生活する。

というものでした。

特にスキンケアのおすすめは、私が実際に使った試したものをおすすめしているのですが、
おすすめのメトセラATP ES-27クリームについて、気になるブログを見つけたので、ご紹介です。
もう一つのクリームは、ATPリピッドゲルというクリームです。値段的にアトピーが落ち着いた今では、ATPリピッドゲル主体なのは事実です。

気になるブログというのは、皮膚科医とおっしゃっている方のブログ(Aoi のブログ)です。
メトセラATP ES-27クリームにかなり否定的な意見がかかれています。
↓↓↓
メトセラATP ES-27クリームの情報

偶然見つけたのですが、なんだか読んでいてショックでした。

その後、大人アトピーのことについて検索していると、確かにSEO対策がされたかのようなNAVERまとめ サイトも見つけました。⇒
http://matome.naver.jp/mymatome/atopy_mama

掲載者が atopy_mama でしたので、この否定的なブログの内容もあながち嘘ではないのかもしれないと思ってしまいました。

私自身は、メトセラATP ES-27クリームだけで 大人アトピー改善をしたというわけではなく、アトピーとうまく付き合っていくにあたって、補助的に使うスキンケアクリームとしての利用です。

でも、以前にも紹介してきたように、アトピーが劇的に改善する!というような怪しいクリーム(結果的には超強力ステロイド入り)とは違うと確信しています。
実際にNOATOクリームを使用した経験があるので、わかりますが、メトセラATP ES-27クリームは穏やかにしか作用しません。ATPリピッドゲルもそうですが、どちらも穏やかに作用します。
肌を保護してくれているのがわかりますし、使い続けるうちに、肌が柔らかくなります。
もちろん荒れてしまったり、かゆみが出たり、アトピーが悪くなるようなことはありませんでした。

しょっちゅう他の化粧品に浮気してしまうのですが(笑)、結局はこの2つのどちらかに戻ります。
使って1ヶ月くらいで やっぱりこの2つが一番だなぁと思っています。

華やかさはないのですが、地味にじわじわと効果を発揮してくれる感じです。

スキンケアだけでアトピーが改善するとは思わず、アトピーとうまく付き合っていくために、手助けをしてくれるものの一つだと考えれば、十分すぎる効果があると思います。
販売のためにSEO対策をしていても、それは仕方がないようにも思います。
売れなければ、作り続けていけないですよね・・・。
知名度があがったほうが、より多くのアトピーで困っている人に知ってもらえますよね・・・。

アトピーの原因が酸化という説も、電子付加治療という治療法についてもこのブログでは否定されていますが、私は、とくにアトピーのメカニズムや治療といったことまでをスキンケアに求めていないので、あまり気にならないというのが正直な感想です。
使ってみて(5年以上使用。ATPリピッドゲルや他のスキンケアを使用した期間を含みます)、これはいいな、と感じたのが事実です。

否定的な意見を知らないままというよりは、知った上で使うという選択をしたほうが納得して使っていけるのでご紹介しました。