Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

プロトピックを目の周りに使った感想

私のブログでも 何度も登場しているプロトピック軟膏の話ですが、

私はプロトピック軟膏のおかげで酷い顔のアトピーから救われたと思っています。

プロトピック軟膏も、脱プロトピック…なんて書いてあるのをよく見かけますし、脱ステロイド推進派の場合、だいたいプロトピックも同等に悪役となっています。

でも、私はプロトピックを使って3日で、顔のぐちゅぐちゅな赤いアトピーが とりあえず 全部消えました。

塗った初日は、とにかく一睡もできないほどの刺激で、顔中 唐辛子を塗り込んだかのようでした。それでも、朝起きて、アトピー悪くなっていそうだな…と恐る恐る見てびっくりしたのを今でも覚えています。

赤みも湿疹もステロイド以上に消えていました。

もちろん、その後も しばらくは、湿疹は出たり引いたりしていましたが、プロトピック依存にはなりませんでした。

慣れてくれば、プロトピックの嫌な刺激感はなくなりますが、毎日塗っていないと、数日塗らなかっただけでも、刺激感が復活してしまいます。

だからと言って、毎日ベタベタ塗るほど、ひどくならないのです。
プロトピックは、ひどーい湿疹でも3日でかなり治ります。

そうなると 毎日ベタベタ塗ることが減り、塗らないと次塗る時には覚悟がいるので、ステロイドにありがちな漫然と塗り続けたりすることがなく、依存しません。

次第にスキンケアだけでアトピーがでなくなり、今に至ります。

ステロイドより依存性がなく、顔の湿疹にはとてもよく効くと思います。

そんな優秀なプロトピックですが、目の周りに使用しない、というち 注意書きがあり、私も最初は避けていました。

でも、アトピーは、まぶたにでやすいです。

プロトピックを使い慣れてきて、だんだんと まぶたにも使いたくなってきました。

そして、使ってみました。

感想は、一日中 目が熱かったです。
お湯を使って洗顔すると、塗った場所は、カーっと熱くなりますが、
目はもっと熱く感じました。

でも、目に異常がでることなく、まぶたの湿疹も、すぐに良くなりました。

プロトピックを塗ったあと、しばらくは、顔が熱くてむずかゆくて たまらず、顔をみるとポーッと赤くなっていました。

赤くなるので不安になりますし、特に目の周りは、赤くなりますし、眼球が熱い感じがしてこわいですが、翌朝にはスーッと赤みもひいて、湿疹もひいています。

一応、使用説明には、目の周りに塗らないこと となっていますが、刺激にたえられれば、塗っでも大丈夫そうです。

いきなり まぶたや目の周囲でためすと、強烈な刺激に負けてしまいそうなので、頬などで刺激感になれてからのほうがいいと思います。