Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

みかんの栄養と効能! 肌への効果について

アメーバニュースで、みかんの栄養と効能について気になる記事がありましたのでご紹介です。

もう捨てられない!「みかんの白いスジ」の美容効果がスゴすぎる
冬に食べたくなるものと言えば、みかん。冬場に温かい部屋でゆっくりみかんを食べる時間は、日本人にとって..........≪続きを読む≫



冬の果物といえば、みかんですよねぇ

親戚が みかん農家なので、うちにはみかんが大量にあります(笑)

こどももみかんが大好きで、持ち歩きやすい果物なので、お弁当のおともにも最適です。
こどもとおでかけして、外でお昼ごはんを食べる時も、野菜不足が気になるときは、何個か持っていき食べさせています。

でも、こどもはみかんの白いスジが嫌いで、とらないといけないのがちょっと手間です。

私は、面倒なので食べますが、みかんの白いスジには、栄養たっぷり、肌によい成分たっぷりだそうです。
白いスジを食べれば、食物繊維も多くとれますので、便秘にも良いです。

みかんの白いスジには、みかんの果肉部分に比べてはるかに高い栄養素が含まれていて、コレステロールを下げる働きや毛細血管を強化し、ダイエットやアンチエイジングにも効果的だそうです。
 
みかんは、お通じをよくしてくれるので、便秘ぎみの娘によく食べさせています。
効果はかなりあります。

逆に、おなかがゆるめの時はリンゴを食べさせています。

バナナにしても、みかんにしても、メロンやイチゴのような華やかさがなく(笑)、食べる際もワクワク感がない(私だけ?)のですが、体に良い成分たっぷりで、手軽に食べられて、優秀な果物だと改めて思いました。