Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

サラサラの鼻水が止まらない時に良い漢方

サラサラの鼻水が止まらない時に良い漢方

先日、風邪をひき、なかなかしつこい風邪で1週間たっても治らないため、病院へ行きました。

漢方の勉強をしている内科の先生だったので、症状を話したら漢方も処方されました。

私の場合、風邪のせいもあるけれど、ほこりや乾燥で鼻炎の鼻水だといわれました。
風邪も鼻炎の一つなので、何とも言えないそうですが、アレルギー性鼻炎も混ざっているで長引いているのでは?ということでした。

確かにサラサラの透明な鼻水がツーーーっとでていました。

サラサラの透明な鼻水がでる場合に、効く漢方は、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)という漢方だそうです。

漢方はあまり信じていないので、いらないけどなぁ・・と思いながらもらいました。



風邪ではまず病院へいくことはないので、適当に近所の新しい内科へ行ってみたのでどういう先生かあまり知りませんでした。

せっかく処方してもらったので、飲んでみてびっくりしました。

2日で、鼻水も鼻づまりもぴたっととまりました。
初日に鼻づまりがスーーーっと消えてすごく楽になりびっくりしました。

風邪が治る時期が来ていただけかもしれませんが、漢方薬のおかげかもしれません。

小青竜湯は、鼻炎に効果があるので、花粉症のずるずる鼻水にもよく効くそうです。

抗アレルギー剤だけでは効かない方、ぜひお試しください。

2月中旬からスギ花粉の飛散が始まるそうです。
去年より多いらしいですよ。