Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

カモガヤ花粉症のアレルギー症状について

もうすぐスギ花粉症の季節ですが、

昨日からちょっと目がかゆくて・・・

ドライアイの治療で涙点プラグをしてからというもの、すっかり目のかゆみから解放されていたのですが、なんとなく昨日から少しかゆくて・・・

目のかゆみを引き起こしやすい花粉について少し書いてみようと思います。

目のかゆみを起こしやすいのは、「カモガヤ」花粉です。

イネ科の植物ですね。そのため、私は、5月頃から目のかゆみがひどいです。
ひどい時期は、常に目が赤いし、かゆいし、涙がにじんでいて・・・
その涙と花粉と目をこする刺激で目じりが切れて血がでることもあります。

夜、寝ている間に無意識に目をこすってしまって、朝おきたら目が痛いなんてこともありました。ネオメドロールEEという目にはいってもいいステロイド軟こうを塗っても、かゆみも治まらなくて、傷も治らず、点眼のステロイド(フルメトロン)も効かず、たまりかねて、ステロイドを内服した時期もありました。

あまりにカモガヤの花粉症の時期がつらいので、減感作療法の先生に相談したら、アメリカから抗原液を取り寄せてくれて、減感作療法をしてもらいました。
やはり、スギやダニよりも よーーーく腫れました。
ひどいときは、20センチくらい腫れてました。
アグレッシブな先生だったので、20センチ腫れても どんどん先に進めてくれたので助かりました。通常は、腫れたら、濃度を下げたり、量を減らしたりするので、なかなか進まないことがあります。腫れるし、腕にかゆみもでましたが、バンバン濃度も上げてもらって、維持量に早めに到達させてもらいました。

そのおかげか、体質がくかわったのかわかりませんが、
ここ数年は、一番苦手なカモガヤ花粉の時期も、目じりが切れるようなことはありませんでしたが。
今年は、涙点プラグをしてドライアイ対策ばっちりなので、もっと症状が抑えられたかもしれません。

初夏に目のかゆみに困っている方は、イネ科の植物のアレルギーかもしれないですね。

_______________________________

カモガヤ花粉(イネ科花粉)について・・・
イネ科に属する植物は大都市でも空き地や堤防などに生息し、郊外の住宅地では身近に多数繁茂して、4~7月に花粉症を引き起こす。花粉相互の共通抗原性が強く、実際はどの植物の花粉症かは判然としないので「イネ科花粉症」と呼ばれる。

目のかゆみ 花粉やそのほかのアレルギー等

__________________________________