Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

こどものアレルギーリスク低減方法があるそうですが・・・


子どものアレルギーリスクは母乳中の「ある成分」と関係があった!
子どものアレルギーがここ数年、グンと増えているのをご存じですか?2013年の文部科学省「食物アレルギ..........≪続きを読む≫



なにやら、母乳中の成分でこどものアレルギーリスク低減成分があることがわかってきたらしいですね

あくまで 私個人の考えですが・・・

こどものアレルギーが増えているのは統計上明らかですよね?
母乳育児が推奨されて母乳育児している人が増えているのも明らかですよね?

アレルギーリスクを低減する成分が母乳に含まれる割合は、個人差があるにしても、アレルギーリスクを低減する成分を含んだ母乳を飲んでいる子が増えているはずなのに、アレルギーっ子が増える一方なのは、話が合わないと思うのですが。

もちろん、食生活や環境の変化もアレルギーっ子増加の要因ではあると思いますが。

母乳は、栄養も豊富ですが、ダイオキシンなどの環境負荷物質を取り込んだ母の体内濃縮が最も排出されるという説もあります。
大学の教授(環境負荷物質専門)は、絶対に母乳を飲ませないで!と講義中にしきりに言っていて、普段は講義はまともに聞いていないのですが、妙に覚えていたりします。

母乳育児も良し悪しだなと思っていた私ですが、

私が5年前くらいにこどもを産んだときは、完母 って言葉が、最高に良い母みたいな風潮がすごかったです
母乳がうまくでないことで半ノイローゼみたいな人もチラホラ。
こどもがガリガリにやせているのに、「完母」にこだわって、検診で注意されている人とか結構いました。

完全母乳が素晴らしいって散々刷り込んだのは、ほかでもない産婦人科助産師さん達なのですが、1か月検診で母乳がでていなくて体重が増えていない赤ちゃんのお母さんに厳しいのも助産師たちで、理不尽だな・・・と思った記憶があります。

ちなみに私は、長男を産んだときはアトピーがむしろ悪化しまして・・・
乳首のアトピーもひどくて・・・
黄色い汁がでまくる乳首を生後間もない赤ちゃんの口に入れるほうが嫌で、自己判断で母乳育児やめました。

いくら助産師さん達に、アトピーで乳首がただれて体液がでてるけど大丈夫ですか?って聞いても、ほかの人も初育児だと乳首が荒れるとかいう理由で、馬油塗って保護しながら母乳あげてってそれしか言わなくて。

だから、私はそれとは違うんだって!!!と思っても、聞いてもらえず。

もともと、乳首はかなりアトピーがでやすい場所で・・・
絶えず黄色い体液がでるので、ガーゼをあてていないといけないくらいで・・
そして、お風呂の前にはがすのですが、くっついてしまっていると、濡らしてからでないと血が・・・

そんなものを新生児にくわえさせたくなくて、入院中の母乳指導も適当にやり過ごし、助産師さんがいなくなるとミルクをがぶ飲みさせて体重はきちっと増やして、しつこい母乳指導をかわしながら退院しました。

幸い大学教授の熱い講義のおかげで、母乳へのこだわりがなかったため、アトピーで母乳育児を断念せざるを得なかったのですが、ノイローゼになることもなく 割り切って育児できました。

結果は、二人ともアレルギーはありますが、周りの子には完母であっても、ひどい食物アレルギーで給食が食べられない子やぜんそくで苦しんでいる子が多くいます。

風邪をひきやすい、熱をだしやすいなども、特になく、母乳育児がこどものアレルギー改善や体の強さに影響しているようなこともないように思います。

アトピーで母乳育児ができなくて悩んでいる方がいるとしたら、そんなにこだわらなくても、母乳にもデメリットがあrかもしれないと思えば、気が楽になると思います。