Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

市販の点鼻薬(ステロイドなし)を徹底比較


花粉症、いよいよ本格的に私をむしばんでいます・・・。
鼻づまりがひどく、一度マスクなしで外へでると、屋内に入った後に、透明な鼻水がどばーーっとでます。
なぜか、外にいるときより、屋内に入ってから、症状がきつくでます。あと、花粉の飛び始めに症状がきつくでます。

昨日は、ジルテックでは足らず、オノンを飲み、耳鼻科でもらった点鼻薬を使い、寝る際は鼻づまりがひどいので鼻腔拡張テープを貼ってみました。

鼻腔拡張テープ、結構、むずむずするので、寝てしまうと、無意識にとってしまいますが、しばらくはかなり鼻が通ります。さらに、点鼻薬を寝る前にすると楽になります。


今回は点鼻薬のザジテンALとAGノーズ アレルカットの市販点鼻薬を徹底比較してみようと思います。


花粉症の飲み薬と併用すると、かなり強い味方になるのが、点鼻薬ですよね。
鼻粘膜に直接作用するので効果を実感しやすいです。

花粉症の点鼻薬、今は様々な種類が売られていて迷ってしまいます。
私は、今回は、耳鼻科の残りを使いましたが、昨日、ドラッグストアに市販の点鼻薬を見に行ってその種類の多さにどれにしたらいいか決められませんでした。

市販の点鼻薬は、大きく分けて ステロイド入りの点鼻薬と、ステロイドの入っていない点鼻薬とにわけることができます。

ステロイド入りではない点鼻薬として、代表的なのが、ザジテンALとAGノーズ アレルカット(旧:AGノーズ)です。どちらがより優れた点鼻薬でしょうか?今回は、ステロイドが入っていない点鼻薬に注目して検証してみようと思います。

●ザジテンAL



●AGノーズ アレルカット



ザジテンALとAGノーズ アレルカット、もっとも大きな違いは主成分にあります。

ザジテンALは主成分が第2世代抗ヒスタミン薬で構成されていて、抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤の効果をあわせもっていますので、血管収縮剤を除けば、AGノーズ アレルカットとほぼ同等の成分が含まれていることになります。

どちらも抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤が入ってますが、血管収縮剤の有無に大きな違いがあります。

ザジテンALには血管収縮剤が入っていません。
一方、AGノーズ アレルカットには、血管収縮剤が入っています。


血管収縮剤は、花粉症の代表的な症状である鼻づまりを改善する働きがあります。
血管収縮剤(交感神経刺激薬)は、鼻の粘膜の血管を収縮させて、例えて言うならスポンジを絞って水を出し切ったような状態にして、鼻の粘膜の腫れをとって、鼻づまりを改善させます。

鼻の粘膜の内側には海面静脈叢とよばれる場所があり、血管だらけのスポンジのような部分があります。
鼻がつまるというのは、このスポンジの中の血管が腫れて血液で一杯になるためです。この状態のときに、血管収縮剤(交感神経刺激薬)を使うと、鼻づまりがとれます。血管収縮剤は、即効性があり効果を実感しやすいです。

しかし、血管収縮剤には、気を付けなければならない副作用があります。

血管収縮剤によって、鼻の粘膜の腫れを抑えることができるのは、一時的であって、時間の経過とともに薬剤の効果が薄れて、再度、り鼻がつまります。そのため、血管収縮剤入りの点鼻薬を繰り返し使うことになってしまいます。

血管収縮剤入りの点鼻薬を繰り返し使用すると、海面静脈叢の血管以外の部分が、段々固く腫れてきてしまいます。
そうなると、血管収縮剤を使って血管を収縮させても、以前ほどの血管収縮剤の効果は得られなくなってしまいます。

残念なことに、一度このようになってしまった組織は、元に戻ることができなくなります。
これを薬剤性鼻炎といいます。

血管収縮剤入りの点鼻薬を使い続けると、アレルギー性鼻炎+薬剤性鼻炎 という、より治療が難しい状況になってしまいます。

成分のみを比較して買うのであれば、長期的に点鼻薬を使用したい場合は、副作用を考えるとザジテンALのほうが安心な成分で構成されていると思います。


ただ、使用期間が限られていて、より即効性をもとめるのであれば、AGノーズ アレルカットの方が良さそうです。



コスト面からみると、ザジテンALは、1週間分のより小さいサイズがあり、AGノーズ アレルカットは、1か月分の大容量サイズもあります。
ザジテンALとAGノーズ アレルカットで共通のサイズとして2週間分のサイズがあります。

2週間分のサイズをコスト面に限定して比べると、AGノーズ アレルカットのほうが財布にやさしいです。


短期的な即効性とコストパフォーマンスで、点鼻薬を使用する場合は、AGノーズ アレルカットのほうが優秀かもしれません。


スギ花粉限定で、ひどい花粉症の症状にお困りで、ステロイド入りの点鼻薬はちょっと・・・という方は、AGノーズ アレルカットが良いように思います。


使用時の爽快感がほしいのであれば、どちらもクールタイプがありますので、クールタイプを使えば、それだけでもかなりスッキリすると思います。