Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

市販のアレグラFXが効かないという意見が多い件

市販のアレグラFXが効かないという意見が多いようです。

嵐の大野くんが紫のアレグラ星人になって今年もバンバンCMしてますね。
アレグラFXは、医療用成分「フェキソフェナジン塩酸塩」を、医療用と同用量配合しています。
効きそうな感じがしますが、効かないという意見がTwitterなどでもたくさんつぶやかれています。

市販のアレグラが効かないのかどうか少し検証してみたいと思います。

_____________________________
Yahoo!知恵袋より 

Q。アレグラって効きますか?私は効かずに困っています。

花粉症のためアレグラを出されました。ところが、全く効かない割りに薬代が高いです。

去年までは引っ越し前なので別の耳鼻科でアレロックもらっていました。今回の内科医院でそのお話をしたところ「あれは眠くなるから、アレグラ以外処方出来ない」といわれ一月分出されましたけど、非常に効果が劣ります。

また、アレロック、セレスタミンでも今まで眠くなったことは一度もありません、そのことを言ってもあれぐらいが出してもらえず困っています。他の医院とは遠くて通院が大変です。

アレグラが効果ないのは私だけですか。

A。小児科の医師です。
確かに、アレグラは眠くなりませんが、高いのと、時々弱くしか効かない患者さんというのも居られるようです。
自分も飲んでいますが、ちょっとアレグラの手ごたえのなさを感じています。

遠くても別の先生にアレロック処方してもらってはどうでしょうか。内科、耳鼻科以外でも処方ぐらいはしてもらえると思います。
また、眠気が出ないものでは、クラリチンというのもありますからもしよろしければお試しを。
お大事に。

__________________________________


小児科の医師が効かないとの発言です。ちょっと気になりますね。
ちなみに私は、ジルテック。こどもは、シングレアとアレロックを飲んでいます。
アレグラは使用していません。

そもそも、市販のアレグラFXを飲んで効かない!という方は、飲み始めが遅いのかもしれないですね。
抗アレルギー剤は、即効性よりも、少し長く継続的に飲んでこそ効果があらわれるものなので、効果を実感しにくいときがあります。
毎日飲んでいると、本当は効いているのに効かなくなったような錯覚にも陥ります。そういうときは飲むのをやめてみると、効果を実感できます。
あ~、こんなにひどいのが軽くなってたんだ!!ってわかるかと思います。

もう少し、アレグラFXについての意見ですが、
__________________________________

Yahoo!知恵袋より 


Q.花粉症で病院から処方される、アレグラって薬、効きます?効いてる人いないんじゃないですか?花粉歴20年ですが、アレグラなんて役立たない薬は消えてほしいと思います。

A.内科、小児科、耳鼻科を診ている開業医です。私は、色々と修行したので一人でこの3つの科が診察できます。
正直なところクラリチンとアレグラは効果に関しては最弱の薬です。恐らく聞いていないものと考えます。まあ、人間の体は個人差がありますから効く方には効くかもしれません。交通関係の仕事をしている人にはこれしか処方できないのです。
私の経験談を話します。
患者様「他の病院でアレグラ処方されましたが全然効きません、出来れば他の薬に変更してください」
このような会話は実際に非常に良く聞きます。しかしながら、最も処方される薬はアレグラです。私は交通関係の患者様か本人がリクエストしない限り処方しません。私は必ず鼻鏡で鼻粘膜を観察します。その際にいかに効いてないかよくわかります。

なぜあんな薬がベストセラーになるのか医師としても理解できません。因みに内科医は好きなようですが鼻粘膜を実際に観察する
耳鼻科医は効かないことを承知しているのでうちの医師会の区域の耳鼻科医は処方しません。

高い、効かないなど個人的にはいいところが全然無いと思います。

______________________________________

現役医師が薬の効果効能を詳しく解説!| 現役医師のお薬解説ブログ » Blog Archive » 抗アレルギー薬について

一般的に、効果が強いものが眠気も強い傾向があります。眠気、効果の強さは、クラリチン ≦ アレグラ < ジルテックという私の印象です。
クラリチンもしくはアレグラを使用してみて、花粉症の症状が改善しないようであれば、ジルテックに変えるという方法でもいいですし、1錠あたりの値段はクラリチンジルテックが安いので、そういう観点で選んでもいいですね。・・・・

__________________________________


かなり 強烈な意見ですね

市販のアレグラ、飲み方で効果を高めたり、弱くするなんていう意見もあります。

効果を高めるとすれば、空腹時に飲むと良いという意見が多いです。

確かに、アレグラ星人が空腹時にも飲めるよ!なんて言ってますね。
でも、アレグラ星人が空腹時も飲めると言っているのは、抗アレルギー剤全般に言えることで、胃粘膜を荒らす薬ではないので、空腹で飲んでも大丈夫ということを言っているだけのように思いますが。

逆に効果を弱める飲み方としては、グレープフルーツジュースや、リンゴジュース、オレンジジュースと一緒に飲むと効果が弱まってしまうそうです。

ただでさえ、効果がいまいちと不評なアレグラなので、効果を弱める飲み方は避けたいですね。


アレグラFXのいいところは、眠気が少ないことでしょうか?

でも、効果の高いジルテックから眠気の要素だけとった「ザイザル」という薬があります。市販はされていませんが。
ジルテックジェネリックがありますので比較的安いですが、ザイザルはないので比較的高めです。

とはいえ、アレグラFXも高い!高い!と値段のほうも批判されていますので、
それならば効果の高いほうをとったほうが得策かもしれないですね。