海外での虫刺され
お久しぶりです
元気に過ごしています!
が、娘の腕がある日、パンパンっに腫れました
なぜか、最近、アップすると画像の向きがおかしいです・・・
うまく直せないので このままで(笑)
腫れ具合はわかるかと思います。
幼稚園から帰ってきたら、蚊にしては腫れすぎだなぁという感じでした。
何より刺されたであろう中心が崩れてきてました。
海外での虫刺されはなんだか気になりますね。
その日の夜は、日本からもっていったベトネベートクリームを自己判断で塗って寝かせました。
見た目のわりにかゆくも痛くもないそうで、それが余計に気味が悪くて。
こちらは、蚊も強いのか、日本人に免疫がないのか、とにかく しつこいかゆみと腫れがあります。
足の裏付近を刺されようものなら、数日 拷問のようにかゆいです。
娘は、来タイしてしばらくは、蚊でもよく腫れてかゆすぎて泣いていました。
そのため、また種類の違う蚊に刺されたかなぁ?くらいに思っていました。
翌朝、娘の腕は2倍に・・・
現地の総合病院の皮膚科を受診しました。
結果は、
蚊ではなく、クモかアリだそうです。
ただし、毒はなく、このように腫れたのはアレルギー反応だそうです。
刺された部分からは体液がにじんでいました。
さわると熱く熱をもっていました。
ジュクジュクした部分には、抗生剤の塗り薬。
周囲の赤くはれた部分には、トピコートというステロイドが処方されました。
飲み薬はジルテックでした。
ものすごくよく効いて、翌朝にはかなり腫れがひきました。
海外の虫刺されは、腫れ方も違っていると心配になりますね。
実は、刺されてかえってきた日も、鼻風邪をひいていたので、日本から持参した抗アレルギー剤は服用していました。
だから、それでも、あれだけ腫れたと考えると、かなり強いアレルギー反応だったのだと思います。
病院の先生の話では、小さなアリやクモだろうという話でした。
どうやら、大きなアリやクモに噛まれると、とんでもなく痛くてたまらないそうです。
海外生活、やはり いろいろと驚くことも多いですね。
そろそろ雨季に入るので、アフリカマイマイというカタツムリが大量にでるそうです。
この前も雨がふったら、たくさん塀にいました。
このアフリカマイマイが非常に危険な生き物なのだそうです
また、後日レポートします!