Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

2015年 アレルギー、肌トラブルまとめ 

タイへの引っ越し、新しい生活で、なかなか更新できず・・・

2016年をむかえてしまいました・・・

2016年になり、生活にも慣れたのでまたブログを更新していこうと思います。
もちろん アレルギーやアトピーの話中心で。

タイでは親子ともども 元気に暮らしています。

とくに肌は、アトピーが再発することもなく、今はニキビも減ってツルツルの肌です。
私は、夏にアトピーが悪化していたので、こっちは一年中 気候が夏なので、アトピーが再発しないか少し心配でしたが大丈夫でした。

ただ、ずっと信じられないほどオイリー肌になってしまい、ニキビが・・・!
夕方には顔はテッカテカ、ヌルヌルで・・・中学生の頃のような肌になってしまいました。
ずっと 朝は水洗顔だったのですが、タイにきてからは、朝おきると あまりにもオイリーで、化粧ができないので石鹸をつかうようになりました。

こちらでしかできないアート眉もやってみましたが、トラブルもなく、問題なしです。
また記事にしたいと思います。
アート眉をしてくれた人は日本人なのでオイリー肌になったことを話したら、その方もタイに住み始めてしばらくは超オイリー肌でひどいニキビになり、病院に通ったそうで、環境の変化で肌のオイルコントロールがうまくいかなくなったせいだと言われたらしいです。

半年から1年くらいで治まったよと言われたのですが、確かに 私も治まってきました。
今は、乾季で 一年のうちで一番涼しく乾燥しているのでおさまっているだけかもしれませんが、このまま肌質が安定するといいなと思います。

あと、まつ毛がのびると噂のルミガン(緑内障の目薬)も 簡単に手にはいるので試しています。こちらのレポートも後日しようと思います。
結論から言うと、ものすごい勢いで まつ毛がのびて増えました!
が、こちらは いろいろとトラブルが・・・また、記事にしますね。

こどももアレルギー体質ではありますが、日本にいるときのようにスギ花粉で目が腫れたり顔が赤くなったりすることもなく、乾燥とはほぼ無縁の生活なので 虫刺され以外に肌トラブルはありません。

赤ちゃんは、汗疹やおむつかぶれに悩まされている子が多いなぁと思います。
一年中、汗をかくし、紫外線がが強いし、湿度が高い時期のほうが多いので、おむつは相当むれるようです。

あと、大気汚染による鼻炎は親子ともあります。
あいかわらず、寝る前の抗アレルギー剤はかかせない状態です。

花粉はありませんが、アレルギー持ちの人達が くしゃみが一気に悪化した時期が10月~11月くらいにありました。
私ももちろんいつもより鼻炎がひどく目のかゆみもありました。
何が原因かはわからないままでしたが、その時期に鼻炎が悪化した人が多かったです。

こちらでは、虫刺されなどがひどくて、こどもにも強めのステロイドを塗っています。

そうしないと、パンパンに腫れて、水ぶくれができて、すぐに とびひ しそうになります。
タイのお医者さんいわく、タイの蚊が出す物質にアレルギー反応がでていると言いますが、本当かどうかわかりません。
でも、とにかく腫れます。かゆみもひどいです。掻かないで我慢するのが本当につらくて、こどもは、思いっきり掻いてしまい、すぐに傷ができてしまいます。

強めのステロイドで さっさと治したほうが安心です。
水も不衛生なので、傷口があるほうが他の感染症にかかるおそれがあるので心配です。
お店や屋台が歩道に水を捨てたり、歩道を歩ていてもお店の屋根から水が落ちてきたり、不衛生な水が足にかかったり、濡れることが多いので、傷口は早く治しておきたくて。

こどもに短期間ですが、強めのステロイドを使っても、もちろん副作用はでていません。
早く傷が治るし、炎症もかゆみも治まるので よく使っています。

こちらで処方されるステロイドは、抗生物質も入っているタイプが多いです。

よく 一度だけ知らずにステロイドを使ってしまって、ステロイド皮膚症になった。。みたいな記事をアンチステロイド派の本やネット上でみかけることがありますが、本当かな・・と思っていまいます。

短期間に強めのステロイドで傷を治してしまうことは、ステロイドの副作用がでることもなく、傷口から雑菌がはいることで傷が悪化したり、かゆみや炎症を抑えてくれることで掻きこわして余計にひどくなることも防げるので、有効だなぁと改めて実感しています。

適切なステロイド外用剤の使用は、アトピー以外の皮膚トラブル(真菌性の皮膚トラブルやヘルペスはダメです!!)にも、有効だなと思いました。