Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

鼻のヘルペス かゆい

鼻のヘルペスの前兆はかゆい!?

最近、気候の変化で風邪をひいて体調をくずしていました。

鼻にヘルペスがでてしまいました・・

幼いころから 1年に数回は、鼻にヘルペスができます。

ヘルペスだって知らなくて、風邪をひくとよくできるので、風邪で鼻をかみすぎたり、花粉症で鼻を傷つけてしまって 傷に雑菌が入っているだと思っていました。 治りが悪くて、なかなか治らないのと、赤くなって水泡がいくつもできて潰れてかさぶたになってからもなかなか治らず、2週間以上 かなり見た目が気になるので、これができるのが憂鬱でした。

幼い頃から、鼻に水泡ができると かならずオロナインを塗っていました。 なんとなく、オロナインが一番治るような気がしていただけですが、どうやら、「鼻 ヘルペス」で検索すると、「鼻 ヘルペス オロナイン」というキーワードがでてくるくらいなので、同じことをしている人が多いんだなぁと思ってしまいました。

風邪をひくとよくできる 鼻の水泡というか、傷が 鼻のヘルペスだと知ったのは、こどもが生まれてからでした。

こどもが風邪をひいて、近所の内科に行った際に、診察室に入るなり、こどもではなく私の鼻をみて、「それ、ヘルペスだよ」って言われました。

今は、鼻のヘルペスの冊子まであって、もらってきました。 読んでみるとまさに私の鼻の症状そのものでした。 ヘルペスは唇にできると思っていたので、その時までヘルペスだとは思っていませんでした。

ヘルペスが出る前は、必ず ムズムズかゆくなります。 とにかく、ムズムズムズムズかゆくてかゆくて、ついつい こすってしまいます。

しばらくすると赤くなってきて、その後、水泡ができて、痛くなります。

ちなみに、ヘルペスはウイルスなので一度増殖しだすと、薬は効かず、体の抵抗力が勝つまでとまりません。オロナインもたぶん意味はありません(笑)

ただ、今は、「バルトレックス」という抗ウイルスの飲み薬ができていて、鼻がムズムズした段階で飲むと、ひどくならずに済むそうです。 その薬の宣伝のために、製薬会社がわざわざ 鼻ヘルペスの小冊子を作ってくれていました(笑)

ですが、バルトレックスを飲んだからと言って、出てきている水泡が小さくなるわけではなく、広がったり 増えるのを抑えるだけです。 飲むタイミングが遅いと、飲んでも いきつくところまで鼻ヘルペスが悪化します。

しかも、バルトレックス、とても高い薬で・・・ よく鼻ヘルペスがでて、出そうな状態がわかるなら処方してあげるから、出そうになったら飲んでみるといいよ、と言われて処方してもらいましたが、結局 飲んでません。 もったいなくて・・

ムズムズしてくると、あ~ヘルペスでるな・・ってわかるんですが、薬飲んでも効くか微妙と聞いて、無駄に高い薬を消費したくないというケチな気持ちで飲めずにいます。

で、今回も ばっちり出てしまいました。

塗り薬は、アラセナ軟膏という抗ウイルスの塗り薬がありますが、これも、気休め程度です。 というか、まったく効いてる感じはしません。 ヘルペスステロイドは禁忌ですので、気を付けてください。

ウイルスって、本当にいやだなぁと思います。

ヘルペスがでて4日目くらいの写真(水泡が潰れてかさぶたになっています)をご参考に載せておきます。 ちょっと恥ずかしいですが・・・

鼻がかみにくくてやっかいです・・・