Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

顔の肌荒れがひどい方に 冬のヒリヒリ、チクチク対策に

冬は、冷たい風にあたったり、暖房で肌がほてったり、顔の肌荒れがひどくなりがちです。
タイも今は、乾季で涼しくて乾燥しています。すると、とたんにお風呂上りに肌がつっぱるようになりました。
それで、日本の冬は耐えられないほどに顔が乾燥していたのを思い出していたのですが・・・


タイでも日本のテレビがみれるのですが、NHKあさイチ」で放送されていてとても気になったものがあります。
肌を守ってくれる常在善玉菌が活躍できる環境を整える基礎化粧品という魅力的な商品が紹介されていました。

「整菌スキンケア」という響きも私の興味をそそります。笑



善玉菌という言葉が大好きな私ですから、さっそく気になって調べてみました。

腸には善玉菌や悪玉菌がいるというのはよく知られていると思いますが、肌にも常に善玉菌が存在します。

どんな化粧水よりも美容液より優れている天然の保湿剤は、皮脂です。
自分の肌をしっとりと保ちバリア機能を高めてくれます。
皮脂は多すぎても少なすぎても肌に悪影響で、ちょうどいいバランスで肌を覆っていることが大事です。
そのバランスを整えてくれているのが、肌の常在善玉菌です。
常在善玉菌の役割は、最良の保湿剤である皮脂をつくりだし、雑菌の侵入などからも守ってくれます。

アトピーの人は、そもそも肌の常在善玉菌のバランスが崩れた状態にあると思います。
極度に乾燥していて、バリア機能も低下しています。
冬は特に乾燥対策が大変かと思います。

私も、ジュクジュクアトピーからある程度脱した後、20代半ばくらいからは、肌が極端に乾燥して、冬は本当につらくて、何をしても乾燥しまくりで悩んだことがあり、自分の皮脂の大切さを知り、いろいろと試しました。

特に、日宝というメーカーの「素肌美100-P」という何とも怪しげでレトロな商品に惚れ込み、使っていました。
皮脂がでない人のために、皮脂のかわりになる油分だけを補うスキンケアです。

私は、自分の皮脂をだしたくて、あえてお風呂上りにスキンケアをしないようにしてみたりもしていました。

自分の皮脂を出すことで、顔のひどい肌荒れが治まるならば!と、必死でしたが、常在善玉菌を増やすということは気づきませんでした。

あの頃、この商品に出会っていたら、即買いしていたと思います。



最初、「素肌美」を使い(素肌美は、変わった使い方をします)、だんだんと お風呂上りにスキンケアをしないようにしていきました。

20代前半は、とにかく大量保湿、大量化粧水でスキンケアしまくっていたので、肌が自分で皮脂を出せなくなっていたのか、スキンケアをしないとヒリヒリするほど肌が乾燥していました。
つっぱって笑えないほどです。

今では、ほとんど毎日スキンケアなしで自分の皮脂がでるようになりましたが(タイでは皮脂がですぎて困っていますが)、さすがに日本の冬はきつかったです。どうしても乾燥している時は、ATPリピッドゲルか素肌美を塗ったりしていました。それでも、本当に砂漠みたいに乾燥して20代半ばくらいから、ものすごく困っていました。まだ、アトピーもでたりしていたので、余計にケアが難しかったです。
乾燥しているのを我慢していると、すぐにアトピーがでてきていました。かゆみもありました。

コスメジプシーで、毎日、アトピーに良いものを探しまくっていた私ですが、
肌の常在善玉菌は、ノーマーク、ノーチェックでした。
整菌スキンケア・・・、その当時にあったら、飛びついていたと思います。

日本に戻ったら、冬に乾燥で困ったら、即買いすると思います。
パッケージのシンプルというか・・・・あまりオシャレではない感じが、また効きそうで私のコスメ嗅覚を刺激してくれています(笑)

今、顔の肌荒れがひどくて困っている方、試してみる価値があるかもしれません。

使った感想を教えてほしいです。