Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

取れない鼻の黒ずみの正体は?

鼻の黒ずみがずっと悩みの種で・・・

もう10代の頃からずっとです。

中学の時に毛穴すっきりパックが発売されて、友達とよくやっていました。
それからは、ずっと黒ずみとの闘いです

アトピーがひどくても、鼻だけはでないので、いろいろやってみました。


今まで、鼻の黒ずみ対策でやったことを書いてみます

・毛穴すっきりパック → 2日で黒ずみ復活!!やりすぎると皮がむける。かならず、鼻の表面がかゆくなる。

・各種パック → 毛穴すっきりパックほどの効果なし

・鼻用の洗顔ブラシ → 全然とれない

・オロナインパック+毛穴すっきりパック → 普通に毛穴パックするより、ごっそりとれる!けど、やはりもって2日・・・

・毛穴すっきりパックの前に塗るジェル +毛穴すっきりパック → オロナインパックを併用した時と同じ

・あかすりでこする → 強引すぎますが、かなり取れます。でも、皮もめくれます・・・

・お風呂でラップパック → 続けるとそれなりにきれいにはなりますが、毎日やらないとダメ

・角栓を押し出す棒で押し出す → とれるけど、傷もできるし、すぐにまた角栓ができる
・毛穴ひきしめ化粧水を使う → 効果は?
・保湿しまくる → 保湿したほうが良いと読んだので試しましたが、とくに効果なし

などなど・・・

あらゆることを試しましたが、常に黒ずみが!!

タイにきて、シミのクリームも日本では医師の処方がないと手に入らないものが普通に薬局で買えてしまうので・・・

DELANINクリーム というのを買いました。

妊娠中にできた正中線(おなかの真ん中にできる線)が消えなくて・・・
友達に話したら、シミけしクリーム使ってみたら?をすすめられて購入

買ったときに、これは、ケミカルで強めだから、塗ったまま日に当たらないで!などの注意があったので、成分を調べたのですが、「ハイドロキノン」4% でした。

で、ハイドロキノンで調べていたら、鼻の黒ずみに効くという記事をみつけて、さっそく試しました。

鼻の黒ずみは、酸化した角栓だけなく、メラニンの集まりで黒くみえるそうです。

試しに、塗ってみたら、1週間でびっくりするほど黒ずみ解消!!!!
鼻をみてみると、角栓は残っているのですが、黒いぽつぽつがなくなっています。

すごい効果です。

ただ、正中線は消えていません・・・

ハイドロキノンは、かなり強いようで、調子にのって、頬のシミにぬったら、肌が赤くなりました。しかも、かゆみまで。
お腹もかゆみや赤み、ブツブツがでます。

鼻だけは、皮膚が丈夫なのでハイドロキノンの副作用よりも、効果のほうが多く得られています。

他の部位は赤くなったり、ぶつぶつがでたり、かゆみがでたり あまりお勧めできません。

あと、塗ったまま日にあたると良くないので、夜寝る前につけて、朝しっかり洗顔しています。

ハイドロキノン5%は、発がん性もあるそうなので、あまり長く使ったり、たくさん使うのは医師の診断のもとにしたほうがいいと思います。

ただ、鼻の黒ずみがきえたのはうれしいです。