Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

大人アトピー 完治の考察

大人アトピー完治の考察

アメブロ引っ越しについて書いていたら、大人アトピーが完治した話に変わっていってしまい、途中で気づいて記事を分割しようと思いました。

アメブロで運営を始めたのが2014年1月でした。最初の3ヶ月ほどやる気満々でしたが、あっという間に放置開始。
でも、ずっとアクセスあったし、管理人が地獄のアトピーライフから解放されて今は完治といえる状態でタイの暑い気候でも、汚い水でも、エアコン強くてもアトピーは一向に復活しないので、あのころ、管理人が出口のないトンネルをさまよい、毎日鏡をみては落胆し、涙がとまらなかった日々のこと、今、アトピーで苦しんでいる人に希望になればと思ってきちんと書いていこうと思いました。

神様が一つ願いをかなえてくれるとしたら、間違いなくアトピーを治してを一択即決したであろう頃が嘘のようになんともないんです。

だからといって、これで私はアトピーが治った!!!!って怪しい情報を売るようなつもりはありません。

だって、本当になんで治ったのかわからないのだから。

でも、試して試して試して、失敗を繰り返して、結局はステロイド塗って楽してアトピーを乗り越えればよかったんだと今は本当にそう思います。
世の中、ステロイドに対する誤解が多すぎるように思うんです。
これも、アトピーが治りにくく「奇妙な」病気であるゆえんかなと思います。

ステロイド塗り続けて不安かもしれませんが、ステロイドを無理やりとめてひどい症状の中、家に引きこもって修行するのはおかしいです。管理人は2回修行しています。1回は入院が必要なほどに悪化させてしまいました。
ステロイドアトピーがよくなるなんて、管理人は口がさけてもいえません。ステロイドアトピーが悪化するというのも根拠に乏しいと思います。
ステロイドは危険です。ステロイドは安全です。それが、管理人の結論です。
なぜか人は悪いほうの意見に耳を傾けがちですよね。

アトピーの人は、普通の皮膚科へ行けば処方されるのはステロイドです。だから、ほとんどの人はステロイドを塗っている。でも、治らない。そのうち、なぜ治らないかと自問自答が始まる。
治らないのは、本当はアトピーが体質に強く起因する病気で、治るというよりは、強い症状を薬でコントロールしながら、体質がかわるのを待って気長に根気よく付き合っていく病気だと思うのですが、そんなの待っていられないし、ステロイドが悪いっていう話を聞くと、妙に納得してしまうんですよね。
いつの間にかアトピーが敵ではなく、ステロイドが敵になっている構図・・・。

ステロイドアトピー悪化の原因って、そうやって何か納得できそうなわかりやすい理由がほしいんだと思います。この奇病と長々と闘って、疲れ果てた人は、そうでもしないと この先いつまで続くかわからないアトピーとの闘いをがんばる気力も起きないんだと思います。

管理人は、嘘偽りない元大人アトピー患者です。しかも、結構悲惨なほうでした。
でも、今、管理人に会う人は、そんな暗い過去に気づきようがない状態です。
シミもないし、跡形もなく、憎い大人アトピーは消えました。

憎くて憎くて、鏡の前でどうして治らないの?どうして、でてくるの?って真剣にとなえたこともあるほどです。涙がとまらなかったです。

ステロイドを悪と決めつけて脱ステロイドだけでアトピーは治る!なんて言っている人は、アトピー患者ではないし、アトピーの人の苦しみにつけこんでお金儲けしようとしているようにすらみえます。
ステロイドアトピーが治るなら、そもそもアトピーになる人がいないことになる・・・
アトピーだから症状を抑えるためにステロイドを塗るのに、ステロイドを塗ったからアトピーになるというわけのわからない理論になります。

しらずに少しステロイドを塗ったら、重症の全身アトピーになってしまったなんていう体験記を読んだこともありますが、そんなわけないでしょう・・・
偶然、アトピーが発症する時期に重なっただけで、それをステロイドのせいにしてるだけです。
大人アトピーは突然発症しますから・・・


アトピーの人のステロイドに対する誤解、脱ステロイドの危険性、大人アトピー完治経験者の管理人はそこを最も強調したいです。
もちろん反対意見もあると思いますが、管理人は実体験からこういう結論に至りました。

ステロイドでコントロールしながら、毎日を楽しく過ごせばいいんです。
ステロイドして、だれとも顔を合わせられない、日光に当たれない、そんな状態を何年も続ける必要のある病気ではありません。その時間を友達や恋人、家族との楽しい時間に使ってほしいです。そのほうが精神的にもいいはずです。アトピーは精神面も強くかかわっていると思います。アトピーであることがストレスで、そのストレスを自分から増やしてしまうのはもったいないです。

抗アレルギー剤もそうですが、毎日使っていると効かなくなっているような勘違いをしがちですが、飲んでいるからその程度で抑えられているわけで、効かなくなるなんてことはないです。それはそもそもの症状が悪化していて、抑えられる範囲を超えてしまっているだけです。

もっと辛い病気で苦しんでいる人からしたら、ふざけんな!と思うかもしれませんが、アトピーは本当に精神をやられます。学生ならきっとアトピーのせいでいじめられている人もいると思います。

私だって、アトピーが顔に出まくっているときに、握手しようとしたその手を反射的に後ろに回されたことがあります。私の顔が赤くて気持ち悪いジュクジュクした湿疹でいっぱいだったからだと思います。

成人型アトピーは世間の認知度も低いので、普通のカサカサアトピーなら理解してもらえるかもしれませんが、ジュクジュクの赤い湿疹が顔にまだらにできて、黄色い浸出液のかさぶたが顔にくっついている様は、「なんの病気?」「うつりそう」って思うんだと思います。

アトピーで人生めちゃくちゃになりかねないです。管理人だってそうでした。あらゆるアトピーに効くものに手をだし、時間とお金を費やしました。

もちろん、免疫を整えたり、肌によいことをするのは悪いことではないです。
腸内環境を良くしたり、スキンケアをかえてみたり、いろいろしてみたほうがアトピーの症状を軽減させられるとは思います。体質が良い方へ傾くようにいろいろ試すのもありだと思います。

ただ、体質改善に脱ステロイドはおかしいです。

症状を抑えながら、体質改善に取り組むのが最善かと思います。

つらつらと書いてしまいました。
アトピートークはとまりません。では、また。