Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

不妊治療 つらい、その前に試してほしいこと

不妊治療はつらい?その前に試してほしいこと

今は不妊治療も進んでいますが、自宅でできる妊活グッズもここまで進化したかとびっくりしたものがあるのでご紹介したいと思います。

なんと自宅で人工授精ができてしまうそうです。かなり妊娠確率が高まるようで評判も良さそうです。シリンジ法というらしいです。私は初めて知りました。

自宅で簡単人工授精!!妊活ブームで今話題のシリンジ法【シリンジ法キット】レビューで妊活サプリ「プレメント」をプレゼント!!

不妊治療といえば、つらいという言葉が浮かぶほど、精神的にも肉体的にも金銭的にも大変な治療だと思います。

Yahoo知恵袋をまとめてみました。

Q.

不妊治療がつらいです。病院では、まだ詳しくはわかりませんが、旦那の精子が少ないからでしょうと言われました。何度も同じようなことがあり、衝突するけど、改善されません。次は体外受精になります。セックスレスの旦那が嫌いになりそうです。

A

話し合っても協力的で無いなら、子供を諦めるか、別れるしか無いでしょうね。

もし長男で跡取りを まだかと、ご主人の両親に言われてるなら、ありのままを話すしかないでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159386251

 

不妊治療中です。 まわりの友人の妊娠報告がつらいです。 同じような方いますか? どんな気持ちでいれば乗り越えられますか?

現在結婚3年目、不妊治療中です。

30歳という年齢もあり、まわりは妊娠・出産のラッシュ。 今月も友人ふたりからおめでた報告がありました。 おめでたの2人の前では、 「おめでと~!あやかりたい!私にもおめでたうつしてー(笑)!」 と、おどけたりしますが(私が不妊治療中と知っているので)、 家に帰って涙が止まりません。 夫に言っても、いまいち何故泣くのかわからないそうです。 むしろ「人の幸せを何で喜べないんだ」と言われました。 友達のおめでたが嫌なわけじゃないし、おめでとうって思うし、楽しみだなって思う。 でも、この子はできて、何で私には…。とも思う。 何で泣いているのか、自分でもよくわからないけれど、とにかく悲しくて涙が出るのです。 同じ思いをした事ある方いませんか? どんな気持ちで乗り越えたらいいか、どんな気持ちでいたら少しは楽か、 アドバイスをもらえませんか。 よろしくお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139607063

辛い思いをされてますね。

病院に行かずに妊娠できるならその方がいいと思います。

自宅でできるシリンジ法について調べました。

シリンジ法自体は病院で医師の指導のもと専用の器具などを渡されるようですが、今は病院に行かなくても自宅で簡単にできるキットがあるようです。

病院に行くことに抵抗がある方はいいかもしれません。

Q

シリンジ法で妊娠された方、また、方法をご存じの方、どんな些細な事でもいいんです 教えて下さい

A

こんばんわ。ベストアンサーありがとうございました。先ほどの質問で答えるのを忘れてしまい、しまった!!と思っていたら質問が出されてたので私が医師か ら教えてもらったシリンジ法をお答えします。容器はプラスチック製で半透明です。シリンジは1.0ml精液が入るもので直径0.5、長さ8センチの物で す。精子は光と空気に弱いので容器にはアルミホイルを巻いて光が入らないようにすること、精子を容器に入れたらフタをし空気に触れさせないことだそうで す。シリンジはギリギリまで入れて良いそうですが痛みや不快感を感じたら奥まで入れるのをやめるよういわれました。また精子摂取後すぐに使用するよう言わ れました。使用する際、部屋はなるべく暗いほうがいいと思います。私の場合、寝る直前に行います。これは医師に言われたわけではありませんが、シリンジ法 をしたあとトイレに行くと精子が出てきてしまうようで嫌ですしそのまま寝てしまえば動かなくてよいからです。残念ながら私はシリンジ法で妊娠はしてません し人工授精もダメでしたが、こういった方法もあるなら試してみる価値はあると思います。現に行ってる病院もあるわけですから。。。ただシリンジ法を重ねる ともしたしたら気づかないうちに膣内などに傷などができている恐れもあるので注意は必要です。お互い妊娠できるといいですね。いえ、必ず妊娠してみせま しょうね♪

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082382790

今は27人に1人が体外受精で生まれている時代だそうです。少し驚きでした。

一方で夫婦関係を普通にもっていて、30代前半でお互いに不妊原因がなければ、1年内に自然妊娠するようです。

1年たっても妊娠しないようであれば、病院へ相談に行く方がいいみたいですが、抵抗がありますよね。厳密にはシリンジ法は人工授精ではありません。人工授精と呼ぶ定義にはあてはまっていません。ですが、排卵日チェックとか都市伝説的な妊娠しやすくなる方法を試すよりは、ずっと妊娠確率が高そうです。人工授精よりも精子が長生きできるので自然妊娠の可能性がずっと高まるようです。人工授精がうまくいかなくて、シリンジ法でうまくいくこともあるようです。

病院に相談に行く前にこのキットを試してみるのもいいかもしれません。1回500円程度で試せます。

シリンジ法キットのご利用方法はこちら

 

  スポンサーリンク