Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

布団のダニを駆除する方法

布団のダニを駆除する方法

高温多湿の梅雨に突入しましたね。ダニが一番好きな季節です。ダニはアレルギーやアトピーの原因となり、管理人ももれなくダニにも反応します。(関連記事) だから、年中鼻炎なのだと思います。とくにダニが多いのが布団です。布団のダニを駆除しないと布団は、ダニの卵とフンと死骸だらけかもしれません。ダニは毎日1個卵を産んでいるそうです。それを吸うとアレルギーがでます。アトピーももちろんそうです。

ダニのいる場所ランキング

ためしてがってんでダニの駆除について詳しくやっていたのですが そもそもダニが多い場所についてやっていたのでランキングにしてみました とある家庭で調べたようです。

1位:布団 108匹 2位:ソファー 84匹 3位:畳 59匹

フローリングは4匹、テレビの裏は6匹で、布団やソファーの数に比べるとかなり少なく意外でした。よくテレビCMでフローリングにいるダニの死骸が舞う!みたいな宣伝あるのですが、どうなんですかね・・・ それから、ほこりっぽい場所をダニが好むと思っていたのですが、テレビの裏は案外少ないですね

ダニの生命力

生きたダニ3000匹を毛布につけて実験開始

1.洗う ダニが80%以上生き残ってました 2.天日干し 4時間干しても100%の生存率 3.-13度で冷凍 ダニに影響なし 4.紫外線をあてる 4時間連続照射しても生きてます 5.乾燥 ダニがつぶれて撃退かと思いきや、湿度のある場所で復活! ダニは湿度60%以下で繁殖をとめることはできるようです。

布団のダニ駆除の効果的な方法

上のダニの実験からわかることですが、今までダニ駆除に有効だと言われてきたダニ駆除の方法は基本的に意味がないことがわかりますね。残念です。管理人がやってきたダニ対策も似たようなものです。天日干しも無意味で残念でなりません。

管理人が行ってきたダニ対策

管理人は、小学校1年生で花粉症を発症し、それからずっとアレルギー体質です。(関連記事アトピーがひどくなったとき、もうどうしてもアトピーを止めたくて、できることは全てやりました。ダニアレルギーであることはわかっていたので、床のカーペットを撤去しました。布団にダニ捕獲シートを置きました。布団は常に天日干し。シーツも毎日かえて、枕はやめました。もともと幼い頃にアレルギー体質とわかって、ダニにかなり強く反応していたため、そば殻枕はやめて、ストローがはいった枕に変更してありましたが、枕はなしにしました。 部屋にあったぬいぐるみも全てサヨナラしました神社でお祓いをして・・・

では、どうしたら布団のダニは駆除できるのでしょうか? それは、 1.布団乾燥機を使用する

2.夏の車中に布団を放置する

1か2のいずれかをして、死滅したダニの死骸や糞を吸い取れば完璧除去に成功します

ダニは50度で数分で死滅し、60度は即死だそうです。 そのため、布団を高温にすればよいということになります。真夏は、車中に放置すれば数時間で完全にダニを駆除でき、他の季節はコインランドリーを活用して布団乾燥機にかければいいということでした!!

ダニ対策グッズを併せて使えば、せっかくダニを駆除した布団にまたダニが繁殖するのを防いだり減らしたりできそうですね

<ダニ対策グッズのご紹介>

「置くだけ」でダニとの共同生活が終わります。【ダニピタ君】公式サイトはコチラ

ダニを生きたまま捕まえる事で、ダニの死骸が飛散せず、 ハウスダストが減少します。

《商品の特徴》 1.殺虫剤を使用していないのでお子様やペットのいるご家庭も安心 2.生きたまま捕まえる事で、ダニの死骸が飛散せず、ハウスダストが減少します。 3.ダニが好む香りの誘引剤を使用し、日中隠れていたダニをおびき寄せ、捕獲する全く新しいダニ対策 4.一枚一枚丁寧に縫製している安心の日本製 5.気になる所に置いて、3ヶ月後、集まったダニをシートごと捨てるだけ!