Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

ノーアト(NOATO)クリーム事件から学ぶこと

2009年にこんな事件があったのを覚えていますか?

 

ステロイド含有クリーム販売=化粧品会社元社長ら5人逮捕-薬事法違反容疑で警視庁 [8月19日10時19分配信 時事通信]  

 

「天然素材100%で、アトピー性皮膚炎に効く」と偽り、配合が禁じられたステロイドを含有した化粧品クリームを販売したとして、警視庁生活環境課と四谷署などは19日、薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)容疑で、東京都新宿区の化粧品販売会社「イエス・オーケー」(旧ラバンナ)元社長南原貴裕容疑者(29)=同区市谷砂土原町=ら5人を逮捕した。

 

 同課によると、南原容疑者は容疑を否認し、「ステロイドが入っているとは知らなかった」と供述。昨年2月から同年7月にかけ、2万個以上を販売し、約4400万円を売り上げたという。

 

 同課などによると、問題のクリームは同社が輸入、販売した米国製の「NOATO(ノーアト)クリーム」。最も作用が強いステロイドであるプロピオン酸クロベタゾール(副腎皮質ホルモン)が0.047%含まれており、使用すると数日で効果が出るが、やめると皮膚が腫れるなど副作用があるという。

 

 インターネットの同社ホームページには、「ステロイドは一切含まない天然素材100%」「赤ちゃんにも安心」などと記載。会員制交流サイトにも、社員が患者の母親などを装い「アトピーが完治した」などと虚偽の書き込みをしていた。

 

 

私は妊婦(第1子)でした。

 

この報道を知った時は、妊娠8ヶ月でした。

そしてノーアト(NOATO)クリームをまさに使っていましたしかも、すでに2個!!3個目を開封してすぐくらいに、この事件が発覚しました。

 

私が使い始めたのは4月でした。 妊娠して抗アレルギー剤の服用を中止していたし、春先で花粉症がひどくなる時期で、この頃はまだアトピーがひどかった時で、体中に乾燥した湿疹がひろがり、ひどいかゆみで睡眠が妨げられるほどでした。

皮膚科には行っていた(この時通っていたのは「 I 医院」です)のですが、とにかくかゆくて大変でした。私は産休をとることになっていたので、後任の人(男性)に仕事を引き継いでいました。

私がアトピーで困っていたり、オーガニックコスメにはまっていることを話していたら、後任の人の奥さんもすごくオーガニックコスメにはまっていて、知り合いのひどいアトピーの人が治ったからと言ってノーアト(NOATO)クリームを紹介されました。

 

 

信じていなかったし、たまにステロイド入りのコスメで事件があることも( 「桃源クリーム」、「桃源ローション」事件)わかっていたのですが、とりあえず、試してみました。(1つ7000円くらい)

 

塗って数日で、かなり強力なステロイドが入っているのでは?と疑いました。 手の甲に塗っていたのですが、毛細血管が透けてみえるような状態になっていたからです(毛細血管拡張 >>ここに詳しく書いてあります)。

 

ステロイドの副作用については、かなり熟知していたし、今まで何年もステロイドを使ってきても、そのような症状はでたことがなかったのに、ノーアトクリームを使ったとたんに出て、しかも、かゆみが完全にひいたことを考えると、強力なステロイドが入っているというのが濃厚だなと思いました。

 

その時に病院で処方されていたのがマイザー(最強ランク)で、よく効いていましたが、働いていたのでなかなか病院に行けなかったこともあり、病院に薬もらいにいくのも面倒でノーアトを使い続けました。

 

手の甲には毛細血管拡張症状がでましたが、体にはとくに副作用が出ている感じもしなかったので、体に使用しました。

 

病院では、塗り薬のステロイドをいくら塗ったところで赤ちゃんに影響するようなことはないと言われていたのもあって、かゆみに耐えきれず塗っていました。

使えば使うほど、ステロイド含有を疑わせる効果がありました。

 

そして、ある日、仕事をしていたら、隣の席の後任さんが青ざめた顔をして「今すぐノーアト使うのやめてください!!嫁から連絡あって、ステロイド入ってたって!!変なもの紹介して本当にすみません。」って、本当に青ざめた顔で言われました。

 

妊娠中だったので、余計に青ざめたのだと思いますが、私はやっぱりなぁと思っただけでした。 使い始めてすぐに怪しいと思ったけど、後任さんを傷つけたくなかったからわざわざ言わなかったし、半ばわかってて使ってたから気にしないでいいよ~と言いました。 何日か猛烈に謝罪されて、こっちが申し訳なくなったくらいです。

 

調べたら、ステロイド以外に水虫の薬も入ってたとか、口コミサイトにサクラしてたとか、ひどい事実ばかりでした。 販売個数をみると、そのうちの2個が自分かと思うと恥ずかしくなりました

 

返金請求をして、3個分すべて返金してもらいました。その対応は早かったです。 返金手続きの際に空き箱や空き容器がいるとか書いてあって、そんなもの使い終えたら捨てるだろうし、返金になるべく応じない口実だなと思い、ろくに返金もしてもらえないだろうなと思っていたので予想外でした。

 

通販で買っているので購入履歴があるのに空き容器いるのか?そんなものあるはずない!って書いて購入履歴を送りつけたら、すぐに3個分返金されました。

 

ノーアトに入っていたステロイドは超最強ランクで、私が使ったことのないステロイド外用剤の強さでした。だから、副作用がでたのだなと思いました。

 

しかし、水虫の薬まで入れるなんて・・・。水虫の薬とステロイドは真逆の関係にあって、ステロイドは水虫を悪化させるし、水虫の薬はアトピーを悪化させるはずですが・・・。

少しだけですが、顔や目のまわりに塗ってしまったので、そこは後悔しました。幸い手の甲より薄いはずですが副作用はでなかったです。

 

ノーアトの販売サイトには、米国の最も厳しい認可であるFDA認可(医薬品や医療機器、化粧品などの安全性と有効性を保証するもの)を得ているという証明書まで掲載してあり、ステロイドは一切使っていないとさんざん謳っていました。

 

口コミサイトでも上位にあったので、私はもっと前から販売されているのだと思っていました。実は、販売開始から逮捕まで4カ月くらいしかたっていませんでした。そのわずかな間に私にまで口コミがまわるなんて、その点に驚きました。

 

口コミサイトでサクラかどうかは書きこんだ人の詳細をみればだいたいわかりますが、さすがに上位にランクインするとなるとサクラだけではどうにもならないと思うので、わずか数カ月で爆発的に売れたのだと思いました。

 

情報が氾濫している現代で、何が正しいか見極めるのは難しいです。 とくに、アトピーに苦しんで心が弱っている時は、冷静さを失いがちです。 アトピービジネスという言葉があるくらい、アトピーに苦しむ人達は、心が弱っていて詐欺にあいやすい心理状態にあるんだと思います。

 

そんな弱みにつけこむのは最低ですが、つけこまれないように予防しなくてはいけないと思います。 アトピー改善には信じる気持ちも不可欠ですが、疑う心も時には必要だと言えますね。