Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピーと温泉

アトピーと温泉

アトピーに温泉が良いというのは昔から効く話ですね。管理人もよく日帰り温泉に行き、自宅に温泉をひきたいとか、フランスのアベンヌ地方に湯治にいきたいとか真剣に考えていました。

温泉はアトピーに効くのでしょうか? やはり1回はいっただけではどうですかね・・・毎日入ってこその効果のようにも思います。

友人で、こどもの頃にアトピーだったけど、海に遊びにいったら一日で嘘みたいにアトピーが治ったから、私にも海いきなよ!!ってよく言ってくれる子がいました。 海水のほうが効果があるのかもしれません。海には行ってないですが、オリゴメールをよくお風呂にいれていました。あとは、死海の泥パックとか。海水は殺菌作用があるし、自然治癒力を高めてくれるし、海自体がマイナスイオンでいっぱいなので温泉よりは海のほうがいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

アトピーと温泉の効果について、知恵袋より

管理人はYahoo知恵袋が好きです。知恵の宝庫だから(笑) 知恵の宝庫で調べてみました

Q. アトピーと温泉について質問です。 最近アトピーが悪化してしまい(一応通院はしていますが…)困ってます。 数年前に群馬の四万温泉に行ったら調子が良くなったことがありまして、また行ってみようかと思っています。 そこで知恵袋で調べていたら草津アトピーに良いと知りました。 草津と四万と泉質などは似てるのでしょうか? どっちがおすすめですか? 2009/8/1507:56:33 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129444601 A. 四万と草津は全く違う成分です。 そして草津の湯はたしかにアトピーによいとされていますが草津の湯の場合は必ず医師の指導の元 入られた方がいいですよ。。 草津は四万とは違い硫黄泉ですよね。いくらアトピーによいとされていても入る事で余計に悪化する人も居るわけです。 草津が良いとされているのはあくまでも医師の指導の元許可が出た人のみに限ります。 まずは必ずかかりつけの医師に許可を取ってから入浴されて下さい。 草津の温泉では安易に入浴して夜になったら肌がただれてしまい病院にいく羽目になったいう方が結構いらっしゃいます。 特に肌に異常がある場合は良く注意をして入らないと取り返しの着かない結果を招く事になりますよ。 医師の許可なしに入りたいなら四万の方が無難です。
Q 初めまして★ 広島にアトピーに効く温泉ってありますか? 湯来温泉とか良いと聞くのですが良くなった方とかいらっしゃいますか??2010/5/2012:48:46 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241074992 A この御質問に関し、回答すべきか否か、正直かなり迷いました。 私ゃ東北の湯オタですが、はっきり言って広島県の温泉なんて知りません。 それと、貴方が「アトピー性皮膚炎」というものに、どれだけの認識をお持ちだか、この御質問では判りえないからです。 一般に「アトピー性皮膚炎」と言えば「「アレルギー性皮膚炎」のこと。 で、これに効く泉質はなにか?と問われても「ない」としか言いようがないわけれです。 食物的アレルギーにより、酷い皮膚炎を起こすこともあります、 私ゃ、20代の頃、当時の親友「みっちゃん」に真夏に冷蔵庫もない彼の部屋で、 黄身が崩れたかなり臭い鶏卵を4日前に炊いた残りの冷や飯に掛けて「くぇ!」と言われ、 粋がって「応!!!」とくったところ、その深夜にピーピーどんどんの激下痢、全身発赤、 朝日登る頃、アパート近くの薬屋叩き起こし、抗ヒスタミン剤買って、飲んで一応おさまったけど、 その後2カ月ほど社食のてんぷらフライ食う度発赤、カイカイカイ… 他に、接触性皮膚アレルギー疾患、も広義のアトピーのうちね。 40半ば過ぎから湯オタ化し、各地温泉回っておりますが、 元々硫黄泉大好きだったんですがのぅ、 ここ数年、強酸性硫黄泉に入りシャワー十分に浴びつつ揉み洗いせずに出ると、 陰嚢(つまり玉袋)カサカサかサ…に湯かぶれ… 中性硫黄泉や、弱アルカリ性硫黄泉じゃ何でもんないんですがのぅ… とにかく、アレルギー性皮膚炎に効くなんて効能歌ってる温泉、100%イカサマね。 ありえねぇ…

なかなか手厳しい意見が多いですね 確かに温泉は合う合わないがありそうです。

管理人はかぶれはしませんでしたが、たまに行く温泉くらいではアトピーには太刀打ちできませんでした。気分的には良いことしてる!ってテンション上がるのでプラスだとは思います。

温泉試すくらいなら、今はやりの水素水でお風呂に入ったほうがいいような気がしてきました。 特に副作用はないので、温泉のようにかぶれたりすることもなく、毎日のお風呂を水素風呂にするので毎日入れます。【充電式お風呂用水素発生器スパーレEX】

スポンサーリンク