Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

管理人について(自己紹介)

はじめまして。管理人のhotalです。

30代の2児の母です。
16歳から15年間、成人型アトピーに苦しみました。

中学時代は、顔面ニキビで苦しみ、高校時代はアトピーです。
ニキビは、30代になってもでます。アトピーのほうがでていません。
もうニキビと呼ぶ年齢ではないように思いますが(笑)

青春がアトピーとニキビでつぶれました(笑)

とはいえ、
進学校から某国立大へ進学し、就職し、人並みに恋愛して、結婚もしています。
たいしたことないアトピーだったのでは?と思われるかもしれません。
いえいえ、そんなこともないです。

朝、体液で目が開かない・・・。
耳がただれて髪の毛とくっついて、はがれない・・。
会社の書類が手からにじんだ体液でくっついてる。
母乳育児を断念するほど、乳首が体液でただれている。
かきむしる音で旦那が夜中に目を覚ます。
唇がただれすぎて、食事がとれない・・・。
発症から、顔、首を中心に、赤み、湿疹、ただれ、かゆみなど様々な症状となって出たり消えたりしていました。


心の中はアトピーで支配されていました。
ひどい時は、こっそり部屋で泣き、母に心配かけたくなくて布団を押しつけてワンワン泣いたことだってあります。
顔をあげて歩けない時もありました。
帽子を深々とかぶってごまかしたり、マスクで隠したり。
症状を写真で紹介したくても、ひどい時は一切写真がありません。
それほど、嫌な過去です。

でも、基本的な性格が強気で前向き、頑固でしつこいので、アトピーと闘いまくってやりました。
落ち込んでひきこもるよりは、治してやる!!って気持ちが強かったです。
病院もいろいろ行って、さまざまな治療方針の医師と出会い、本を読みあさり、インターネットを検索しまくり、アルバイト代も、給料も、大半が治療代、民間療法代に消えました。
ステロイド依存、脱ステロイドももちろん経験。
そんな 管理人が二人目を出産後から、なぜだかアトピーが消えました。

そして、15年間アトピーと付き合って、あれこれと試した結果、たどりついた自分なりの答えがあります。

管理人について(自己紹介)

アトピー歴(16歳~22歳)
アトピー歴(22歳~27歳)
アトピー歴(27歳~現在)
アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(1)
アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(2)
アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(3)

アトピー性皮膚炎の治療で通った病院 【前編】
アトピー性皮膚炎の治療で通った病院 【中編】
アトピー性皮膚炎の治療で通った病院 【後編】
アトピー性皮膚炎の治療で通った病院 【番外編】

アトピーが出やすかった部位(ランキング有り)前編
アトピーが出やすかった部位(ランキング有り)後編

アトピー性皮膚炎治療で管理人が使った塗り薬 一覧
アトピー性皮膚炎治療で管理人が使った飲み薬 一覧

顔 アトピーは治らない?アトピーとの付き合い方まとめ