Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(3)

アトピー完治経験者の管理人が行ったアトピー改善法

16歳で成人型アトピーを発症し、30歳半ばで完治と呼べるレベルまで治りました。

疲れたり、体調を崩すと少しでますが、すぐに治ります。 10代後半と20代前半のひどい顔面アトピーが嘘のようです。顔のアトピーは見た目の悪さや不快感は相当なものでしたが、案外かゆみはなかったです。

顔以外に体にアトピーが出始めると、一日中むずむずかゆくて、寝ながらかきむしってしまい、かゆくない日はないという状態になりました。寝ながら体を掻く音がすごいと旦那からクレームがきたほどです。 体は傷だらけでした。そんな湿疹が今では全て消えてしまいました。多少のひっかき傷の跡が残っていたりはしますが、跡形もなく消えました。

どうして急に改善したのかは実はわかりません。今でも これで治った!と言い切れるものはありません。 でも、とにかくあらゆるアトピーに効くものは試しました。試して失敗して、泣いて・・・そんな日々を繰り返しました。

管理人のアトピーとの付き合い方の結論は、こちらを読んでください。

参考:管理人のアトピー

アトピー歴(16歳~22歳)
アトピー歴(22歳~27歳)
アトピー歴(27歳~現在)

アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(1)
アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(2)

アトピー完治経験者(管理人)がアトピー改善のために試したこと(3)

試したことを思いつく限り記録します。長いので分けて書きます。

みなさん、マネしないでください。 アトピー完治を目指して管理人が費やした時間とお金と労力は膨大です。そのほとんどは、効果が?です。みなさんは、別のことに使ってください。

 

●15年間の記憶をよみがえらせて書いているので、思い出したら追記します。 ●名称等が違っている可能性があります。 ●分野が重なっているものは、どちらかに分類しています。 例:クロレラは、サプリ系であり、デトックス系。サプリ系で書いています。

●それぞれの項目について、後日詳しく記事を書いていきます。

 

体質改善系 つづき

●はとむぎ茶
昔から美肌作用があるといえばこのお茶だったのでとりあえず試しました。 幼いころ、友達がイボ体質でよく飲まされていたのを覚えていたのもあります。とくに味が嫌いというわけでもないですが、そば茶のほうが好きです。  

●チコリコーヒー
食物繊維が豊富で自然の下剤とのことで購入。美肌は腸内環境からという考えが強かったので便秘体質改善には相当こだわっていました。
まずくもないですが、チコリは妊娠中はとりすぎ注意の成分が入っているため、妊娠を機に飲まなくなりました。
妊娠中は最初はタンポポコーヒーなどを無理して飲んでいましたが、チコリコーヒーにしてもタンポポコーヒーにしても、やはり本物のコーヒーには勝てないです。
代替品を飲むくらいなら、飲む量を抑えようという結論になりました。コーヒーは肝臓に良いという話を知り、肝臓は人体の解毒器官なので、解毒=デトックスということで、アトピーに解毒は重要な要素と考えていたこともあり、コーヒーはやめてしまうよりは妊娠中も飲みすぎに注意しながら飲んでいました。
好きなものは無理なく続けられます(笑)  

●手作り甘酒
酒粕で作る甘酒ではなく、麹をつかってつくる甘酒です。天然の点滴と言われるほど栄養豊富で美肌やお通じにも効果があり、管理人の目がキラキラしました。
麹ブーム到来まえに嗅ぎ付けて実践していました。塩麹もすでに知っていました。またしても、管理人の目利き力に自画自賛したくなった出来事です。

麹の甘酒は炊飯器で作れます。一度に大量にできるのですが、それでも、温度管理をながら作る作業が面倒で・・・作らなくなってしまいました。
味は、まさに甘酒で美味しいし、美容にも健康にも良いので続ける価値のあるものだと今でも思っています。 管理人は料理が好きではないので、長続きしません・・・。

●オリーブオイルを飲む
スプーン一杯分を毎日飲むとお通じにも乾燥肌改善にもなると知って実践していました。会社員の頃、冬場に異常な乾燥肌に悩まされた時がありました。
顔が乾燥しすぎて痛いんです。もちろん、化粧ものらないというか、つかないし、乾燥しているのが余計に目立って塗らないほうがマシなほどに乾燥しました。何を塗っても効果なく、あえて脱保湿をしてみたり、とにかくいろいろと試しました。

そのときにオリーブオイルの効果に目覚めました。
管理人は健康の敵のバターが大好きです。バターの代わりにパンにオリーブオイルを塗って食べる人がいると知って(イタリアンはそうですよね・・・)、バターをオリーブオイルに変えたら体にもいいし、最高かもしれないと思いつき実践しました。

でも、管理人はオリーブオイルの味も臭いもかなり苦手で・・・。吐き気がするようになり、飲んでからも一日中息がオリーブオイル(笑)で、ダメでした。

●しょうが紅茶

にんじん・りんごジュースを薦めていた石原医師の本(実践編「体を温める」と病気は必ず治る【電子書籍】[ 石原結實 ])に書いてあったので、併せて実践しました。 紅茶は発酵茶なので体を温めるお茶だそうです。甘みをつけるなら黒糖が良いそうです。白砂糖は体を冷やします。逆に黒糖は体を温めるそうです。

管理人は、しょうがは好きなのですが、なぜか胃が荒れます。しょうがを飲んだり食べたりはたまになら良いですが、毎日は無理でした。胃の調子が悪くなってしまいました。

しょうが紅茶ブームも管理人が目をつけたあとに流行りました。

当時はティーパックでしょうが入りの紅茶を販売していることもまずほとんどなく、インターネットで探して見つけて買ったり、1時間かけてハーブティー専門店へ行き、乾燥したしょうがを買ってきて紅茶に入れたり、自分でしょうがスライスを作って天日干ししたり、チューブのしょうがを入れたり、続ける努力はしました。

でも、胃が荒れまくってしまいやめました。今でもしょうが紅茶は苦手です。胃の調子が悪くなります。しょうがには健胃作用があり、胃に良いはずだと自分に言い聞かせて続けましたが、限界でした。しょうがが合わない人がいるようです。紅茶だけ飲んでいても胃の調子は悪くならないのでやはりしょうがのせいだと思います。

サプリ系

  クロレラ
解毒目的です。クロレラでも普通のクロレラではなく、細胞壁を破壊したブルガリスE25というクロレラです。私が当時飲んでいたブルガリスE25のクロレラは残念ながらみつかりませんでした。
フクロウのような名前の薬局から毎月買っていました。ネットで買っていましたが、薬局の方も私を覚えたようで2年以上続けたあとに、なんとなく飲まなくなった時期がありました。

その後、このクロレラアトピーの症状改善に効果があるように感じて、また飲みたくなって注文したら、返信のメールがきて、管理人のことを覚えていてくれて、購入しなくなったことも気にかけていただいていたようでした。
そして、このクロレラはもう販売されなくなったのですが、在庫がいくらかありますというお話で、1個分の値段(確か1箱8000円/1ヶ月分ほど)で在庫を全て譲りますというありがたいお言葉でした。飲み切って、買えなくなったので終了しました。

ブルガリスE25のクロレラスーパーデトックスE25

なぜ、ブルガリスE25にこだわったかというと、デトックス効果が極めて高かったからです。

管理人、幼いころ(小学生)にヤンチャすぎて、火遊びをよくしていました。
今なら大問題ですが・・・。
最初は花火のあとに他の物をもやすようになり、木や紙を燃やしたりしていました。ある時気づいたのですが、プラスチックは溶けるけど、底にたまってローソクのようになって火が消えない!と。それからプラスチックを集めてきて缶の中で溶かしました。
そして、それで芋を焼いて食べました。あまりに衝撃的で、だれにも言えませんでしたが、何回か芋を焼いて食べたと思います。いちおうアルミ箔でくるみましたが、絶対良くないです。
かなり、というか相当よくないです。黒い煙を吸い込みまくりました。当時のプラスチックはダイオキシン問題など全く言われてなかったころで、非常に体によくない物質でできていたと思います。

自分はなぜこんなにアトピーがでるのか、よく考えていました。原因はないかいつも考えていました。なぜこんなにアレルギー体質なのかよくよく考えていました。ダイオキシンが体に悪影響と騒がれだしたのは管理人が高校生か大学生の頃だったように思います。その時に思い出の中から、すごく体に悪いものを大量に吸い込んだかもしれない記憶がよみがえりました。
あの時の自分を止めに行きたいと思ったほどです。
私のアトピーダイオキシンが原因かもしれないと本気で思いました。でも、当時のヤンチャ仲間は誰もアトピーではないので、その考えは間違いかもしれませんが、黒い煙を嗅ぎすぎて気持ち悪くなったり、頭が痛くなったり、目がしみた記憶は鮮明にあります。たぶん、それで自然とやらなくなったと思います。

その後悔からたどり着いたのがクロレラでした。クロレラといっても普通のクロレラではなく、 細胞壁を破壊したブルガリスE25というクロレラでした。
当時の情報では、チェルノブイリ原発事故でも使用され効果があったいうような話を読み即購入しました。
ダイオキシンなどは体内濃縮され、こどもにもっと悪影響を及ぼすというような話を大学の講義で聞いたこともあり、自分の体内のダイオキシンを少しでも排泄したかったので長く続けました。これは、数少ない長く続いたアトピー改善のために試したことです。

ラクトフェリン
ハワイから個人輸入。3年継続。

●甘草サプリメント
天然の抗炎症成分らしい

亜鉛サプリメント
アトピーの人は不足しているとか

プエラリアサプリメント
バストアップ成分で有名ですが、女性ホルモン類似物質ということは美肌成分。ということは、アトピー肌にもいいかもと思って使用しました。

カリカセラピ
青パパイヤの粉。甘くて美味しい。1ヶ月1万円くらいしたが、思ったより効果があったような気がしたので、1年くらい継続。

●ルミンA
ドラッグストアで買えます。小さな緑の錠剤。細胞賦活用薬という謎めいた言葉に惹かれて購入。なめると酸味あり。アトピーにも花粉症に効くらしい。1年くらい継続。

メラトニン
睡眠の質を高めたいのと、新陳代謝にも良いと聞いて。しばらく、アメリカから個人輸入

納豆菌(ナットウキナーゼ)サプリメント
→腸内環境改善に。サプリメントがほんのり納豆臭(笑)


デトックス

●コーヒーエネマ
コーヒー浣腸!!自宅でできる腸内洗浄です。キットは1万円。専用のコーヒーが1缶200円くらい。通販(楽天)。1年くらい実践。
●ファイバードリンク(粉末)
アメリカからグレープフルーツ味でお通じ改善に効くという粉を購入。(名前思いだし中)

ジェーソンウィンターティー
日本ではねずみ講的に売られているのでアメリカから個人輸入。1年継続。

●バナH→水素水。ブーム前に実践。通販で購入。

●温泉水99→水の中では一番飲みやすかった。甘く感じる水。

コントレックス→便秘解消に

ペリエ→天然のスパークリングウォーター

ユーカリ茶→解毒効果狙い。まずい。

●腸もみマッサージネットや本をみて自己流で実践。便秘解消にいいらしい。

ケフィアヨーグルト→自家製。種菌はネットで購入。

●こうじ食品関係→こうじブーム前に実践。酵素関係から辿り着く。自家製甘酒。自家製塩麹

●なたまめ茶→排毒効果あり。排膿にいいらしい。

●植物性乳酸菌→ラブレとか納豆とか毎日摂取。

●快腸乳糖→乳糖を利用した粉末で水や牛乳にとかして飲む。激激マズ。効果かなりあり。飲んでしばらくするとトイレへGO。乳糖不耐症(牛乳でくだす人)はやめた方がいい。楽天で購入。

●どくだみ茶→解毒作用があると聞いて。においと味が受け付けず・・・。

●半身浴→お風呂に1時間くらい入っている時期がありました。高校生~社会人まで。寝てしまっていたり。子育てが始まってから無理になって断念。

●顔ラップパック→ニキビ対策としてやったが、アトピーがひどい時もこれは害がない(刺激がない)ので継続。毛穴の掃除に。半身浴しながらやってました。簡単で安くて肌がきれいになります。

●寒天の粉→腸内環境改善。お通じがよくなると聞いて。

肌質改善系

●塩風呂→死海やフランス(名前思いだし中)の塩を買ってお風呂に入れる。発汗と塩のミネラルで体質・肌質改善。通販(楽天

●アベンヌ温泉水→ドラッグストアで売ってる。特に、スプレー缶を愛用。

●銀で殺菌→コロイダルシルバー。Qolqol.comで購入。肌につけたり、飲んでもいいらしい(たまに飲んだ)。天然の抗生剤とか言われている。海外から個人輸入

●脱ステロイド→2回トライ。2回目は、岐阜の超有名(賛否あり)の脱ステ病院に通う。どちらも失敗!!

●脱保湿→3年前くらいから徐々に。最初は保湿をやめると肌が粉をふいたり、かゆみがでたり、湿疹がでたり・・・。様子をみながら少しずつ。今では、冬場でも保湿なしで寝られるように。脱保湿してからのほうが、肌のきめが細かくなって、整った感じ。



日常生活改善系

●良く噛む→紫イぺ茶のときに冊子に書いてあって実践。

●湯シャン→経皮毒という本の影響で、実践。

合成洗剤とかを石鹸に→経皮毒の本の影響。お風呂洗う洗剤、歯磨き、ボディーソープ、手洗い石鹸、シャンプー全て石鹸へ。通販で購入。オーガニックコスメ使った時期。

●油分摂取控える→アトピーを治したければ油をとるな!みたいな本の影響で。激やせ。

●すっぴん→経皮毒から。この頃、ストイックすぎ。

布ナプキン→体を冷やさないらしい。これも経皮毒の頃。

●口呼吸しない→本で知った。口に医療テープ張って寝た。

●深呼吸→呼吸が体の機能をととのえる

●パンと糖分控える→脱ステ病院で言われて実践。糖分がかゆみをひきおこす。

●歯科金属チェック→唇のアトピーがひどい時に歯医者さんでみてもらった。

●早寝早起き>→私が一番苦手なこと。なんども決意してやってみるのですが、なかなか続かない(涙)本当は22時から2時は寝たほうがいいらしいです。成長ホルモンが関与しています。



運動系

●温泉通い→休日に日帰り温泉へ行ってました。

温浴フィットネス通い>→水中歩行で運動。

●自転車通勤→運動不足解消に。毎日片道7キロ。



美容系

●オーガニックコスメ→ブーム前から使用。クレコスやオーブリー、ドクターハウシュカなどなど(名前思いだし中)。思いだしたら追記します。名古屋まで買い付けとネット通販(楽天

●ノーアトクリーム→販売業者逮捕!!!詐欺でしたね! 返金してもらいました。後々、紹介したいのでリストアップしておきます。

●美容青汁→名前思いだし中。通販。8000円くらい。

ハーブティー→名古屋のハーブショップで調合。1万位。まずかった。

グリーンスムージー→ブームにのって

●ビタミンC誘導体→ブーム前に。名古屋の美容外科に行って買う。当時、そこしか売ってなかった。1本1万円。

●ビタミンCを肌へ導入する機械>→イオンにして肌に浸透させるとかいう機械。1台1万円くらいした。(名前思いだし中)

●竹酢液→くさい。手湿疹がひどかった頃に使用。

●とこちゃんベルト→産院で薦められて。産後に巻いておくと本当に骨盤がしまります。骨盤のゆがみは肌にも悪影響らしい。



ざっと、思いつくだけで こんなにありました。
書いているうちに、また思いだしたら、追記します。