Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

グリーンスムージー 感想

昨年大ブームだったグリーンスムージー。 もちろん、私もやりました。 グリーンスムージーとは、緑の野菜とフルーツと水をミキサーやブレンダーで混ぜて飲むジュースのことです。その主な作用は、ダイエット、美肌、便秘解消などで総合的に体調を整えることができます。 グリーンスムージーは、ダイエットだけでなく、便秘解消にも良いと聞いて私もさっそく実践しました。 グリーンスムージーの提唱者は、ヴィクトリア・ブーテンコさんです。 ローフード(ローフード=48度以下で調理した野菜や果物、ナッツ中心の食事スタイル)を極めた料理研究家です。 本来のグリーンスムージーにはいろいろとルールがあります。 >>詳しくはここ ◆必ず緑の野菜をいれること。 ◆緑の野菜は、毎日同じではいけない。種類を替えてローテーションすること(葉野菜には微量のアルカロイドが含まれていて、とりすぎると有害です) ◆フルーツは毎日同じでOK ◆フルーツは皮ごと入れる(キウイも!)◆野菜と一緒に入れる水分は水のみ ◆少しずつ1日に何回もわけて、噛むようにして飲む ◆毎日1リットル以上飲むこと ◆食事と一緒に飲むのではなく、食前や食間に飲むこと 最初は、これに従っていましたが、だんだんとオリジナル化していきました。 ルール通りに皮ごとフルーツを入れると、バーミックスで作っていたのですが、皮っぽさが残りすぎて、まずいんです(涙)キウイを入れた日など最悪でした。飲みたい時に飲みたいですし(笑) やはり、美味しいほうが長続きします。あまりルールにこだわるとやらなくなるので、それよりはオリジナルであっても野菜の栄養を積極的にとる生ジュースをぼちぼちでも続けた方がいいと思います。 私のオリジナルは、葉野菜は毎日切るのが面倒だし、長く保存できないので、まとめて切って冷凍しています。その方が、ジュースが冷え冷えでシャリシャリで美味しいです!夏向きで、冬は寒くて飲めませんが(笑)。 かならず追加する野菜が、セロリです。これもまとめて切って、冷凍保存です。 セロリをいれると、ジュースの味がすごくよくなります。クセのある野菜ですが、他の果物などととてもよく調和します。果物の甘みをスッキリさせてくれます。 果物は、バナナはマストです。そこに、キウイもいれると一層美味しくなります。 パイナップルも味に深みがでて好きです。 そして、水分は100%オレンジジュースにしています。 これが、本当に美味しくておすすめです!!!! さわやかサマージュース(今は冬ですが)という感じで食欲が低下しがちな夏に、気軽に栄養が補えて、しかも美味しくて、健康のために無理して飲むのではなく、飲みたくなるジュースでした。 ぜひ、お試しください。 生ジュース作りが面倒な日は・・・・