Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

動物 アレルギーの症状と対処法

偶然、目にとまった記事ですが、

 

 「猫が好きだけど近寄るとクシャミが止まらない」「室内犬のいる友人の家に行くと、体がかゆくなる」
そんな動物アレルギーの悩みは、数多くあるアレルギーの中でもよく耳にするものの一つです。

・・・・・・

 

「動物アレルギーだけど、どうしても動物を飼いたい!」という人は、ペットショップでも品種を相談してみましょう。ただ事前に医師の診察を受け、アレルギー症状の程度を把握しておくことが必要です。また、アレルギー症状を軽くするには、自分自身の体調を整えることも大切ですね。

 

medical.yahoo.co.jp

 私も動物が好きです。

 

でも、動物アレルギーがあります。猫アレルギーです。

 

症状は、とにかく鼻がむずむずむずむず・・・・

鼻水がとまらなくなります。

 

猫を買っている家にいくと、とにかくかゆい

 

動物が好きで、ずっと うさぎを飼っていました。

小学校1年生から社会人になるまで うさぎ一筋です。

 

11年も生きたうさぎもいました。

 

幸いうさぎアレルギーはなかったようで、ずっと仲良く暮らせました。

   

成人型アトピーを発症した際、どの病院へ行ってもかならず聞かれたのが、動物を飼っているか?という質問でした。やはり動物アレルギーは皮膚にも影響がでるようです。

 

猫アレルギーに気づいたのは、猫がいるおうちにいくと、鼻水、くしゃみがとまらなくなり、ずっと涙目で過ごすようになったことです。血液検査も猫アレルギーが陽性でした。

 

犬は、まったく大丈夫です。

 

犬派か猫派かというと、私は断然、猫派なので残念です。

 

対処法は、品種をかえてみては?ということでしたが、猫ならなんでも反応するように思います。

 

動物園にいくと、くしゃみ、鼻水がとまらないのは、ネコ科のライオンや虎がいるからでしょうか?

 

猫アレルギー、克服したいです。