Health is Wealth

成人型アトピー完治の記録。主にアトピー、アレルギーについて、実体験からの意見。+美容・健康ネタ。

アレルギー性鼻炎 夏も?

タイに住んでいるのですが、最近、くしゃみが止まりません。風邪じゃなくてアレルギー性鼻炎のほうだと思います。

特に、タイ料理を食べるとひどくなります。なんだろう?

この前は、タイスキという水炊きみたいなお鍋料理を食べたのですが、タイスキの湯気が、エアコンの風向きのせいか全部私の座っているほうに流れてきていて・・・

ずっと我慢していたのですが、くしゃみがとまらなくなり、目もかゆくなり、最後は喉が腫れてくるようなかゆみに襲われて席をかわりました。

なんでしょう?なにかのアレルギーなんだと思うのですが・・・

 

日本でもアレルギー性鼻炎は春だけではなく夏も起こります。

 

スギ、ヒノキ以外の花粉に反応すれば、夏でもアレルギー性鼻炎は起こります。

花粉以外にもハウスダストやカビ、ホコリに反応する場合も一年中アレルギー性鼻炎になります。(私のアレルギー検査結果は>>こちら

 

ヤフー知恵袋をまとめました


Q.アレルギー性鼻炎持ち、花粉症もです。今時期は

アレルギー性鼻炎持ち、花粉症もです。今時期は楽ですが、冬、春、夏酷いです。耳鼻科に行っても解決にはなりません。人と話していても鼻水が出たり、起床時に喉まで鼻水が流れ毎日不快。ティッシュの消費も膨大です

。治らないみたいですが、何か良い対策ありませんか?

 

A

治らない
という根拠はなんですか?

私、ダニやハウスダスト、花粉がクラス6の最強最悪なアレルギー体質でしたが完治していますよ。

アプローチはいろいろありますが
・自律神経
・免疫細胞
・腸内環境
がカギになります。そしてそれを変えるのが
たんぱく質、脂質、糖質、水質、細菌、ビタミン、ミネラルを基軸とした食生活です。
体質改善やってますと言ってビタミンだけとってみたり。発酵食品だけ増やしたり。

は確かに一部の症状は改善されます。
しかしアレルギーはこれらとポリフェノール酵素まで関係してきます。

まず食生活を根本的に見直してください。
パンを除く小麦を使った加工食品や肉や乳製品、卵、清涼飲料水やお菓子はたんぱく質が過剰だったり、脂質のバランスが悪かったり、悪玉菌が大好きな糖質が多かったりします。

腸内の細菌バランスが安定すると免疫細胞や自律神経が良い方向に向かいます。そこでバランスのよい栄養素があると炎症が起きにくい体質に少しずつ変わります。

   

アレルギーもアトピーも体質の問題という回答はとても共感できます。

私も腸内環境改善はものすごく取り組みました。お灸から、温熱、コーヒーエネマ、ヨーグルト、オリゴ糖サプリメント・・・などなど

 

Q.アレルギー性鼻炎について

 

2015/9/402:48:47


25歳女性です。
9年前ぐらい前にアレルギー性鼻炎になりました。

アレルギー検査では主にスギやハウスダストだったのですが(3年前に検査)
ここ数年は春~夏の間だけパブロン鼻炎カプセルSを仕事の日に1回だけ飲んで過ごしていました。
花粉の時期は症状があまりなく、薬もたまに市販の薬を飲むぐらいで必要ありませんでした。
秋冬は薬は必要ありませんでした。

1年半前ぐらいから咳喘息に近い気管支炎?などを繰り返したり、去年の冬は逆流性食道炎になりました。

咳と逆流性食道炎を両方出始めてから鼻水が鼻から出るのではなく(その頃は黄色い鼻水もでてましたが)鼻から喉~飲み込むような感じが多くなり、寝てるときは溺れる感覚もあったりして病院でザイザルを処方されました。

ザイザルを1日1錠飲んでから鼻が快適になり、今年は市販の薬をやめて毎日ザイザルを飲んで過ごしてきました。
①休日に試しにザイザルを飲まないで居ると急に鼻の奥が痛くなりました。
鼻というか喉と耳がズキンズキンと痛いんです。
そしてまた鼻の奥から喉にだけ鼻水が流れて、外には出ません。
これはキツイ・・・!と思いザイザルを飲んで1時間で炎症が治まりました。

この前、引っ越しをしました。
薬がなくなったので初めて行く病院に行った所、ザイザルは扱ってないと言われました。
その時、鼻を調べてもらったら快適に過ごしていたにも関わらず炎症があると言われました。
その時、バイナスとエリザスカプセルを2週間分処方されました。
飲んでみると多少の効果はあるのですが、3日後にはまた炎症を起こして①のようになりました。
耐えられずドラックストアに行ってパブロン鼻炎カプセルSを飲んだら楽になって今過ごしてます。

バイナスを処方してもらった病院の先生はこのバイナスとエリザスを飲めば鼻炎は治ると言ってましたが
もう一度同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか?
別な病院を探したほうがいいのでしょうか・・・
でもザイザルがあるとも限らないし・・・
アレルギーの薬は長年飲み続けると効果は薄れるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

 

A.

自力で花粉症を治しました!!


薬はいつか必ずきかなくなります

鼻炎からの喘息やアトピーからの喘息は
病状の悪化です、薬をのみ続けれは
さらに違う病状が出てくると思いますよ

アレルギーの改善は食事の改善により
根本体質を変える以外にありません

私はこの食事法でなおりました参考にしてください
http://食と健康.net/%e5%b0%8f%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba%e6%80%a7/%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%86%e3%83%b3/47/
ある食品をやめただけですよ^^

 

やはり体質改善ですね。

この質問の抗アレルギー剤は体が慣れるのか?っていう話ですが、慣れないです。大丈夫です。私は、10年以上ジルテックを飲み続けていますが、慣れているわけではなく、きちんと症状を抑えてくれているので効いているのかいないのか感じづらくなりますが、薬をやめると2日くらいで鼻炎になるので、薬の効果は実感できると思います。